J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

【J-CAST9周年ワンクリック投票企画】
日本の将来を問う...第2弾「安全保障」

   J-CASTニュースは2015年7月26日にオープン9周年を迎えました。そこで、「日本の将来」を読者の皆さんとともに考えるアンケート企画を実施中です。用意したのは10テーマ50問(順次配信)。ぜひ本文以下のアンケートにご参加ください。


不安定化する東アジアの安全保障環境 日本がとるべき道は...?

   東アジアの安全保障環境は不安定化が進むばかりだ。

   リーマン・ショック以降、アメリカのプレゼンスはめっきり低下。日韓関係は歴史、慰安婦問題で大きくこじれた。アメリカと同盟国をつなぐハブ・スポークス関係はこれまでにないほど脆弱性が高まった。

   中国の存在感は増す一方だ。南沙、西沙諸島では領土権を主張し、既成事実化を進める。北朝鮮の核開発問題は解決の糸口が見えず、地域の不安定化に拍車をかける。

   日本では集団的自衛権のあり方をめぐって議論が盛んだ。自衛隊は「地球の裏側」まで行って国際貢献するべきなのか。戦争に巻き込まれないよう平和憲法を守るべきなのか。直面する危機への対応策は見つかっていない。