J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

2ch創設者・ひろゆき氏、海外掲示板「4chan」管理人に

   2ちゃんねるの創設者として知られる「ひろゆき」こと西村博之さんが、米国の大手ネット掲示板「4chan」を買収し、新たな管理人になったと2015年9月21日発表された。

   4chanは2003年、日本の画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」をモデルに、ニューヨーク在住の「moot」さんが創設、さまざまなネット上の流行や「祭り」の発信源として知られている。

   mootさんは4chan上に発表したコメントの中で、西村さんを「匿名コミュニティの世界のパイオニア」とした上で、4chanがふたば☆ちゃんねるに、ふたば☆ちゃんねるが2ちゃんねるに影響を受けて作られたことから「4chanのひいおじいちゃん」と紹介。西村さんの運営への期待を表明した。

   なお西村さんは、米国の老舗エンタメメディア「ヴァラエティ」日本語版の共同編集長に就任すると16日に明らかにしたばかり。