J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「弁護士に肉体関係を強要された」とウソ 局部切断事件、ボクサーの妻に批判相次ぐ

   局部切断事件で、元プロボクサーの被告(25)の妻が被害者の男性弁護士(42)に肉体関係を強要されたとウソを言っていたことが裁判上で明らかにされた。ネット上では、妻も悪いのではないかとの批判が相次いでいる。

   交際を巡るトラブルがきっかけと報じられたこの事件が、検察側の冒頭陳述によって、詳細が浮き彫りになった。

  • 強要はなかったと裁判で明かされ…(写真はイメージ)
    強要はなかったと裁判で明かされ…(写真はイメージ)
  • 強要はなかったと裁判で明かされ…(写真はイメージ)

弁護士からセクハラ被害を受けたと被告に相談

   東京地裁で2015年11月26日にあった第2回公判で、検察側が異例の長さで20代の妻と弁護士との関係を暴いたからだ。前回の公判では、メールのやり取りが「詳しすぎる」と被告側が異議を唱えて冒陳が延期されたほどだが、それだけ犯行の動機を解明するには不可欠ということらしい。

   この裁判の報道によると、妻は、14年5月から弁護士の事務所で秘書として働き始め、12月には、妻子もある弁護士と肉体関係を持つようになった。15年に入ると、関係はエスカレートし、カラオケ店に入っては、妻がセーラー服やブルマを着たコスプレ姿で性行為することもあったという。

   5月には、弁護士がイタリアンレストランで4万円のネックレスをこの妻にプレゼントするまでになった。

   ところが、7月に2人で高尾山に登ってから妻の気持ちが冷め始め、弁護士がマンガ喫茶で誘うと拒否されてしまった。妻が「けじめをつけるため辞職したい」と打ち明けると、弁護士が引き留め、しばらく働くことになった。

   その後、妻は、8月に入って何を思ってか、弁護士からセクハラ被害を受けたと被告に相談した。事件の6日前には、肉体関係を2回持ったと告白し、拒み続けたものの、ネックレスが負い目になって拒み切れなかったとウソまでついた。

   妻は、「強姦とは思っていない」と説明したものの、被告は、激しい怒りを感じて、セクハラで弁護士を追及しようと思い立った。

「聞けば聞くほど不倫妻が元凶としか思えない」

   被告は、事件の3日前に東急ハンズで枝切りバサミを買い、妻にも見せた。これに対し、妻は、「殺さないよね?」と確かめ、被告は、「殺さないよ。お守り代わりにしたいんだ」と答えたという。

   当日の8月13日朝、被告は、妻を連れて、弁護士の事務所に向かう。弁護士は、謝罪したうえで「無理やりしていない」と釈明したが、被告は、数回殴りつけたうえで、犯行に及んでいた。

   その間、妻は、ただ見守っていただけで、制止したり、110番通報したりはしなかったという。

   妻がウソをついたり犯行を止めなかったりしたことについて、ネット上では、疑問や批判の声が相次いでいる。

「すげえな私も被害者って設定で乗り切ったのか」
「話を聞けば聞くほど不倫妻が元凶としか思えない」
「何の制裁も受けないってどういうこと?」

   日テレ系情報番組「スッキリ!!」でも、11月27日朝の放送で、タレントの武井壮さんがコメンテーターとして事件への疑問を口にした。ウソをついた妻が、何の罪にも問われないように思えるところがおかしいとし、「教唆に近いようなことだと思う」と意見を述べた。

   これに対し、コメンテーターの菊池幸夫弁護士は、妻が被告に「攻撃しろ」「傷つけろ」と明言しない限り、教唆として刑事事件にするのは難しいと解説した。

   ただ、検察側は、妻の証人尋問を申請しており、12月22日の次回以降に実現すれば、妻の釈明が求められるかもしれない。なお、被告側は、妻を証人とするかどうかについては、態度を留保するとしている。