J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

トイレの後に手を洗わない松本人志 「自分のヤツやし」の言い分はどうなのか

   トイレの後の手洗いをめぐって、ダウンタウンの松本人志さん(52)が「僕はあんまり洗わない」と話し、波紋を広げている。大便の時でも洗わないことがあるのだという。

   その理由を「別に自分のヤツやし」と説明しているが、「汚い」「信じられない」とネットでは否定的な意見が多い。その一方で、「俺もどっちも洗わないわ」と理解を示す声もある。

  • 松本さんは「別に自分のヤツやし」と説明しているが…
    松本さんは「別に自分のヤツやし」と説明しているが…
  • 松本さんは「別に自分のヤツやし」と説明しているが…

「オレ、大でも洗わへん時あるよ」

   松本さんは2015年12月20日放送の「ワイドナB面」(フジテレビ系)に出演。ハリウッド女優のジェニファー・ローレンスさん(25)がトイレの後に手を洗わないと発言し話題になったことを受け、「僕はあんまり洗わない」と告白。「別に自分のヤツやし」などとその理由を説明した。

   共演者たちに「えー!」と驚かれると、「みんな洗います?」と不思議がる。さらに「オレ、大でも洗わへん時あるよ」と明かした。公衆トイレなど周囲の目があっても、気にせず洗わないのだという。

   ズボンと下着を下げて、局部を触らずに排尿するテクニックも持っているらしい。ただ、女性に対しては「洗わないとだめですよ、(紙で)ふくんですから」と独自の考えを主張した。

   スタジオの反応同様、ツイッターなどネットでも「汚い」と非難する声が多い。

「トイレ使っても手を洗わないってマジか?」
「一応ノロの問題とかもあるし、トイレのあとは手洗った方がいいよ...」
「小さい娘さんがいるんだから、余計にマズいのでは」

という書き込みがあった。

洗わない人はどれくらいいるの?消費者庁の調査では...

   一方で、手を洗わない人は少なからずいる。消費者庁が11月にまとめた調査で15%以上の人が手洗いをしていなかったことが分かった。

   「小便後のみ手を洗わない」が7.3%、「大便後のみ手を洗わない」が3%、いずれの時も洗わない人は5.1%だった。

   松本さんの発言についても「別にウンコや小便が手につくわけじゃないし」という理解を示す見方もない訳ではない。

「外出先だと洗う、一人暮らしの自宅だと洗わない」
「大は絶対洗うかな、小はTPO合わせて」
「家では100%洗うが外出先では自動で水出るタイプじゃないと洗わないわ」

とその人なりのルールを持つ人もいるようだ。

   元AKB48メンバーの川栄李奈さんも、出演したテレビ番組「有吉AKB共和国」(TBS系、8月4日放送回)で、

「今の子ってすぐ手を洗うけど、免疫がつかなくなって体を壊すんですよ」

と自身が手を洗わない理由を話したことがある。

   ただ、消費者庁は先述のまとめで「感染予防・汚染防止のために手洗いしましょう!」と手洗いを推奨している。手には目に見えない病原微生物が付着している可能性があるからだ。