2024年 4月 18日 (木)

「胸」の悩みは女性の永遠のテーマ かゆみに発毛...有働アナも驚く新事実

【あさイチ】(NHK)2015年12月9日放送
「女のホケン室 これって私だけ?おっぱいトラブル」

   病院に足を運ぶほどではないけれど、気になるオンナのお悩みにとことん答える「女の保健室」。今回のテーマは「おっぱい」の困りごと。MCの有働由美子アナ、ゲストの松本明子、青木さやか、道端カレンの4人で女子トークだ。

   番組冒頭、次のような悩みを訴える女性Aさん(34歳)が登場。

  • 女性にとって悩みは尽きない(写真はイメージ、本文とは関係ありません)
    女性にとって悩みは尽きない(写真はイメージ、本文とは関係ありません)
  • 女性にとって悩みは尽きない(写真はイメージ、本文とは関係ありません)

かゆみ対策には保湿がいちばん、長湯はNG

Aさん「左胸の乳首がかゆくて、かゆくて。事務職なので仕事中にファイルを胸に抱きながらかいたり、家に帰ってお風呂で硬いナイロンのタオルでこすって洗ったり。かきすぎて、皮がむけてヒリヒリ痛むので、ブラジャーもワンカップ大きなサイズをつけて、すれないようにしています」
青木さやか「やだわ~、かわいそう。人前でかけないものね」
有働アナ「NHKのおっぱいのお悩みアンケートでも、1位の『垂れる』についで、2位が『かゆい』でした」

   Aさんは、皮膚科の平田雅子医師の診察を受けた。

平田医師「乳首がブラの縫い目にあたってこすれると、皮膚を覆っている皮脂が取れて皮膚が敏感になります。ちょっとした刺激でかゆくなります。特に、乳首は皮脂が薄いですからゴシゴシ洗うのはNGです。ブラもサイズの大きいものだと揺れてこすれます。中にガーゼを入れて乳首を守るといいですよ」

   ここで、肌が専門の平田さん、乳房が専門の土井卓子さん(乳腺外科医)という「おっぱいのプロ」がスタジオに登場する。

有働アナ「かゆみをとるには、どうしたらいいのですか?」
平田医師「保湿です。肌の皮脂は乾燥するとなくなるので、お顔のクリームと化粧水と同じものをつけてください」
青木さやか「お風呂でゴシゴシ洗うとダメなら、手で洗うんですか?」
平田医師「はい。長湯は皮脂を洗い流して乾燥させるのでいけません」
ゲスト一同「ええ~! テレビのCMではゆったり浸かっているのに」
平田医師「5分入っては上がり、5分入っては上がり、で計15分ほど。あまりに乾燥していたら、胸を出して入るぐらいに」
ゲスト一同「(再び)ええ~!」
有働アナ「ブラのこすれ防止はどうすればいいんですか?」
平田医師「(キャミソールを着たマネキンを持ってきて)裏ワザがあります。ブラがこすれないよう、まず、キャミソールを着て、その上からブラを着ます」
ゲスト一同「(3度目の)ええ~!」
平田医師「しかも、キャミソールは裏返しに着るのがコツです」
MCの井ノ原快彦「わかった。キャミソールの縫い目やストラップが肌に当たって、こすれないようにするわけだ」
有働アナ「イノッチ、どうして私よりオンナゴコロに詳しいの?」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中