2024年 4月 24日 (水)

ダイエットのためには懸命に走るな お散歩感覚、寄り道しながらゆっくりと

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【羽鳥慎一モーニングショー】(テレビ朝日系) 2016年1月4日放送
「ゆっくり走って寄り道もOK!なのに高いエネルギー消費量のスロージョギング」

   番組コメンテーターのひとり、石原良純が「人生を豊かにする趣味・生きがいを提案」するというコーナー。この日取り上げたのは、スロージョギングだ。

   J-CASTヘルスケアでも2015年10月11日付の記事で特集したが、番組では毎日飽きずに続けるためのコツを紹介した。

  • 港町・横浜は絶好のお散歩ジョギングコース
    港町・横浜は絶好のお散歩ジョギングコース
  • 港町・横浜は絶好のお散歩ジョギングコース

歩くだけよりも大きな筋肉を使い、エネルギー消費量2倍

良純「1年間、何しろ健康に過ごせること。それが、何より」

   コーナーの冒頭、横浜・大さん橋を全力疾走してからこう絶叫した良純。ダイエットしたいがなかなか続かない、今年こそは何かを始めたいという人にピッタリなスロージョギングを、自ら体験するのだという。一緒に走るのは、スロージョギング歴5年の荻野弘子さんだ。

荻野「話しながら、笑いながら走るというのがスロージョギングです」
良純「歩くのではなく、走ることに意味があるのですか」
荻野「歩くよりもスロージョギングの方が2倍、(エネルギー)消費量が多いのです」

   実際に計測すると、同じスピードでもスロージョギングは太ももなど大きな筋肉を使うので、エネルギー消費量が多くなるのだ。

   走り方のポイントを解説したのは、福岡大スポーツ科学部・田中宏暁教授。歩幅は狭く、弾むように前に進む。姿勢は背筋を伸ばし、あごを上げる。着地は足の指の付け根から。これは着地の際の衝撃を和らげ、ひざや腰への負担を軽減するためだ。

   荻野さんが実践しているのが、「お散歩ジョギング」。せっかく始めたのに3日坊主で終わらないための工夫だ。名所旧跡を回りながら、時には立ち止まったり寄り道したりして楽しく走る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中