J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

有吉弘行、ツイッターで「ビックリ仰天!」 サッカー手倉森監督がカンニング竹山に「激似」

   サッカーU-23選手権カタール2016で日本を優勝に導いた手倉森誠監督(48)がネット上で大きな話題になっている。タレントのカンニング竹山さん(44)に「激似」しているというのだ。

   お笑いタレントの有吉弘行さん(41)もツイッターで「激似」ぶりに驚いている。

  • カンニング竹山に似ているのは写真写りだけで、実際に会うと似ていない?(写真は日本サッカー協会公式ホームページのコーチングスタッフ紹介)
    カンニング竹山に似ているのは写真写りだけで、実際に会うと似ていない?(写真は日本サッカー協会公式ホームページのコーチングスタッフ紹介)
  • カンニング竹山に似ているのは写真写りだけで、実際に会うと似ていない?(写真は日本サッカー協会公式ホームページのコーチングスタッフ紹介)

竹山はサッカー監督の影武者までやっている?

   有吉さんは2016年2月3日にツイッターで、

「あっ知ってる人がまたビショビショだ!と思ったら見間違いだった。。。」

とつぶやき、サッカーU-23選手権での日本の準決勝勝利シーンと思われる写真をアップした。真ん中には選手から水を掛けられ全身が濡れている手倉森監督が笑顔で写っている。確かに有吉さんがよく知っている人物にそっくりで、本人だと嘘をついても信じる人がいるかもしれないほどだ。有吉さんのツイッターには、

「似てます(笑)なんで竹山さん、記事になっているんだろうと思ってしまいました(笑)」
「カンニング竹山さん!!サッカー監督の影武者まで、お仕事で、引き受けて!!ギャラは、トッパライですか?」
「有吉さん、竹山さんにしか見えません!!!激似!!!」

などといった大量のリプライが寄せられた。

   手倉森監督と竹山さんの顏がそっくりだ、というのは13年10月のリオデジャネイロ大会出場を目指したU-21日本代表監督就任発表当時から一部で囁かれていた。そうした声が大きくなったのは15年の全日本の試合放送などでテレビへの露出が増えた頃からだ。

   有吉さんが今回ツイッターにアップした写真はまさに「激似」の極め付けと言っていい。芸能人・有名人どうしの「そっくりさん」を投稿・判定するサイト、「soKKuri?」のランキングでは16年2月4日現在、手倉森監督と竹山さんがトップになっている。「そっくり!」への投票は4342票、「似てない~」は553票で90%の人が似ていると答えている。実際はどうなのか。

オヤジギャクを連発する親しみやすさは似ている

   サッカーのレフェリーの資格を持つ評論家の石井紘人さんに話を聞いてみた。石井さんは有吉さんがアップした写真を見て「ああ、確かにこれは似ている!」と感嘆の声を上げたが、記者会見などで見る手倉森監督は竹山さんに全然似てないし、周りの仲間からも似ているという話は出たことが無いという。写真写りでこうなってしまう可能性が高いのではないか、とし、

「似ているとすれば体型とか、オヤジギャグを連発して会場を沸かせる親しみやすさだと思います。今回のネットの騒ぎも、それだけ手倉森監督が有名になってきたことの現れだと思います」

と話していた。