J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「熊本九州負けちゃダメ」 上地雄輔、ブログで縦読み「応援メッセージ」

   タレントの上地雄輔さんが2016年4月15日にブログを更新、強い地震に見舞われた熊本への「応援メッセージ」を綴った。

   一見、地震と無関係の記事だが、各文の1文字目を1行目から順に縦読みすると「熊本九州負けちゃダメだよ」というメッセージになる。ネット上では、「目から水が溢れた」「すげぇ・・」と上地さんの思わぬ心遣いを称える投稿が寄せられている。

  • 被災地へ熱い「メッセージ」(2008年4月編集部撮影)
    被災地へ熱い「メッセージ」(2008年4月編集部撮影)
  • 被災地へ熱い「メッセージ」(2008年4月編集部撮影)

「かっこよすぎ」「目から水」

   上地さんは「元気(^∇^)!!」と題した16年4月15日のブログで、9人野球についてのエピソードを書いた。しかし、これを縦読みすると「くまもと9週まけちャだ目ダヨ1人じゃねーんだから」(熊本九州負けちゃダメだよ1人じゃねーんだから)という被災者への応援メッセージが浮かび上がる。

   これに気づいたファンがツイッターに

「目から水が溢れた」
「かっこよすぎ」
「すげぇ・・」

といった驚きや称賛の声を寄せている。

   上地さんは東日本大震災発生から1か月経った11年4月にも、ブログ読者の名前を一面に書きこんだ車の写真をブログに投稿。この車で被災地に物資を届けると宣言し、話題を集めた。