J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

カス丸仕事しろ! Vol.2
「サンプル百貨店」女性ユーザー500人をエスコートしたよ!(依頼主:オールアバウトライフマーケティング)

   三次元の身体を手に入れた、J-CASTのイメージキャラクター「カス丸」。先日の初仕事に続いて、早くもイベントで接客の仕事の依頼がきた。

   依頼主は、オールアバウトライフマーケティングさん。「話題の商品をお得に試せる」ネットサービス、「サンプル百貨店」を運営する会社だ。インターネットを飛び出して、女性ブロガーさん500人を集めた一大リアルサンプリングイベントを行うといい、そこにカス丸がお呼ばれしたのだ。

   課せられた任務は、「フォトコーナーでのお手伝い」と「ブロガーの皆様のエスコート」。それを遂行すべく2016年8月24日の午前中、カス丸はTKPガーデンシティ品川(東京都港区)を訪れた。

接客から取材まで

   今回おじゃましたのは、54回目の開催となる「リアルサンプリングプロモーション(RSP)」。食品・飲料・医薬品メーカーなどの話題の商品、30商品以上を一挙に試せる体験イベントだ。参加者は、各メーカの担当者によるプレゼンテーションを聞きつつ、各社提供の商品を試飲・試食。商品の詰まったバッグを持ち帰って実際にお試しし、参加者それぞれのブログやinstagram、Twitterに商品の魅力を投稿する。投稿されたレビューから「ブロガー大賞」に選ばれると、さらにプレゼントもある。

   9時30分の開場とともに、会場は参加者でいっぱいに。プラカード片手に誘導するカス丸を前に、ツーショットを求める人も現れた。

   誘導のあとは、フォトコーナーへ移動。インスタグラム風のフレームで写真を撮ったり、チラシ配布したりと精を出す。「なんのキャラクターなの?」との声が多く、知名度不足を反省するカス丸だった。

   接客が終わると、メイン会場へ移動。各企業のプレゼンテーションを見学する。参加者たちは、スクリーンの商品説明を撮影しようと、そろってスマホを高く掲げて話を聞いている。

スマホをかかげる参加者
スマホをかかげる参加者

   参加者たちに配られる「サンプルバッグ」も見せてもらった。バッグの中には商品がギッシリ! 各企業のブースでは、これ以外の商品をお試しできるという。

「たくさんの商品を持って帰るために、キャリーケースを引いてくる人も多いんですよ」(担当の繁岡さん)

   ちゃーんと取材もこなしたカス丸。さて、どんなプレゼントをもらえるの?

「サンプル百貨店で使える1,000円分の商品をお試しいただけるプリペイドカード『サンプル百貨店カード』を20人に差し上げます! サンプル百貨店では、今回お手伝いいただいたRSPのほかに、話題の商品をお得に試せる『ちょっプル』というサービスが人気。この機会にぜひサンプル百貨店をご利用ください」(繁岡さん)
「サンプル百貨店」カード
「サンプル百貨店」カード

   今回いただいた「お給料」は、カス丸を応援してくれる読者の中から、カス丸の独断と偏見で、20人にプレゼントされる。希望者は、ツイッターでカス丸への叱咤激励と、ハッシュタグ「#カス丸仕事しろ #サンプル百貨店」をツイートするべし。期限は2016年9月13日。当選者にはリプライやDMで通知する。