2024年 4月 19日 (金)

突如激痛が走る恐怖の大動脈瘤破裂 予防には緑茶を飲みまくろう

   何の前触れもなく、突然激痛に襲われて死に至る恐ろしい病気「腹部大動脈瘤破裂」。

   その予防には緑茶に含まれる植物由来成分である「ポリフェノール」に効果があることを、京都大学の研究チームが動物実験で突きとめ、米医学誌「Journal of Vascular Surgery」(電子版)の2016年7月26日号に発表した。

  • 緑茶の凄い効果がまたひとつ
    緑茶の凄い効果がまたひとつ
  • 緑茶の凄い効果がまたひとつ

大出血してショック死する人が50%以上

   日本血管外科学会のサイトによると、大動脈は、心臓から胸部や腹部にいたる、体の中心を貫く最も太い血管だ。直径は胸部で3センチ、腹部で2センチもある。動脈硬化が進み、血管が弾力を失い、壁にコレステロールや老廃物がたまると、血管が瘤(こぶ)状に膨らむ。瘤が直径5センチ以上になると、血流をふさぎ血管が破裂する。腹腔内に大出血し、50%以上が死亡する。

   通常は、出血するまで痛みなどの自覚症状がほとんどない。出血した途端、胸や背中に杭を打ち込まれたような激痛が走り、気を失ったり、そのままショック死したりする人が多い。

   研究では、30匹のラットをただの飲料水と、緑茶ポリフェノール(ガレート型カテキン)を飲料水に混ぜて与えるグループとの2つに分け、2週間投与した。その後、人工的に腹部に大動脈瘤を作り、4週間にわたって経過を観察した。すると、緑茶ポリフェノールを飲んだラットは、飲料水を飲んだラットに比べ、動脈瘤の直径の増大が半分程度に抑えられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中