J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

長谷川豊アナ「今でも間違った内容を書いたつもりはない」 「人工透析」問題でテレビ大阪は降板発表

   テレビ大阪は2016年9月29日、ニュース番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜17時13分~)のキャスターを務めていた元フジテレビアナウンサー・長谷川豊さん(41)の降板を発表した。長谷川さんが19日付で公開した人工透析患者をめぐるブログ記事が問題視された。

   これを受け、長谷川さんは29日夜にブログを更新。「僕は今でも間違った内容を書いたつもりはないです」と降板決定に悔しさをにじませた。

  • 長谷川豊さん(2016年9月24日撮影)
    長谷川豊さん(2016年9月24日撮影)
  • 長谷川豊さん(2016年9月24日撮影)

番組の公式サイトからは写真と名前が削除される

   長谷川さんは19日、自身のブログ「本気論 本音論」に「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」と題したブログ記事を掲載。現状の健康保険・年金制度を問題視する中で、日本における透析患者の多くは「自堕落」な生活を送り続けた結果、透析を受けざるを得なくなった人々だ、などと主張した。

   ネット上では、長谷川さんに対する非難の声も多く、記事タイトルは25日になって変更されたが、テレビ大阪は一連の騒動を重くみたようだ。

   スポーツ報知(ネット版、29日)などによると、テレビ大阪は「19日付のブログに行き過ぎた表現があり、多くの人に不快感を与えた」と指摘。その後にタイトルを修正したとはいえ、「何よりも言葉を大切にしなければならない報道番組のキャスターとしては不適切な発信といわざるを得ない」との見方を示したという。

   番組の公式サイトからはすでに長谷川さんの写真と名前が削除されている。

「イヤな思いをさせた人もきっと多くいたはず」とも

   長谷川さんは29日夜、問題となったものとは別のブログ「夢の日を越えていこう!」を更新して降板報道に言及。テレビ大阪の決定や、それを報じるニュースに納得できない部分があるようで、「僕は絶対に『透析患者』を『中傷』なんてしていないのに...」「僕は今でも間違った内容を書いたつもりはないです」などと反論した。

   だが一方で「イヤな思いをさせた人もきっと多くいたはず。そこはちゃんと反省しなきゃ!」とし、最後には「ひとしきり落ち込んで。ひとしきり反省して。気分入れ替えて、もう一度成長しよう。夢の日を超えていくために」と前向きな思いをつづった。