J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

石田ゆり子のインスタに絶賛の嵐 「驚異の47歳」がみせるスッピン、老眼鏡...

   女優の石田ゆり子さんが、このほど、インスタグラムをスタートした。

   47歳の誕生日を迎えた2016年10月3日にアカウント(@yuriyuri1003)を開設し、毎日途切れることなく更新を続けている。プライベート写真も豊富で、ファンらは「アラフィフ」とは思えぬその美しさにすっかり魅了されているようだ。

  • すでに15万人以上のフォロワーを獲得(画像は石田さん公式インスタグラムのスクリーンショット)
    すでに15万人以上のフォロワーを獲得(画像は石田さん公式インスタグラムのスクリーンショット)
  • すでに15万人以上のフォロワーを獲得(画像は石田さん公式インスタグラムのスクリーンショット)
  • アラフィフとは思えない石田ゆり子さん(2015年撮影)

「最高としか言えない」「年々増す美しさ...」

   「誕生日は感謝の日。今日までの日々に、ありがとう。健やかな毎日でありますように」――。記念すべき最初の投稿は、誕生日ケーキを手に微笑む自身の写真だった。

   以降、石田さんは毎日複数枚の写真を投稿している。内容は、現在出演中の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の舞台裏から、ペットの犬猫、好きな本、夕焼けの写真といった日常の一コマまで、実にバラエティー豊かだ。

   猫を首元に載せて寝転んだリラックスモード全開の1枚、ドアップで写った「スッピン」と思しき1枚など、テレビではなかなか見られない貴重なオフショットも少なくない。16日には黒縁丸メガネをかけた姿を公開し、それが老眼鏡であることを明かしてファンを驚かせた。

   アカウント開設は当日に公式サイトでアナウンスされたが、ネットニュースなどであまり報じられなかったこともあってか、約2週間の間にじわじわと広まってきている印象だ。20日時点のフォロワーは約15万人。フォローした人々からはさっそく、

「最高としか言えない」
「驚異の47歳」
「石田ゆり子さんのインスタが明日への活力!」
「年々増す美しさ...」

などと、喜びや感嘆の声が続々と上がっている。自然体でありながら47歳という年齢を感じさせない美しい姿に驚きを隠せないようだ。

本人も「私にわりと合ってるような気がする」

   これまで石田さんは公式サイトの「FROM YURIKO」コーナーで不定期にメッセージを発信してきた。インスタグラムはこの内容を移行する形で開設したという。

   10月3日付の「FROM YURIKO」では「写真一枚と、短い文章で日々をつづるInstagram。続けるうちにそれぞれのパーソナリティが浮き出てきて、面白いなぁ、とずっと思っていました」と、以前からインスタグラムに興味を持っていたことを明かしている。

   新しい発信の場もすっかり気に入ったようで、8日には

「Instagramを通じて何年も会ってない人達とつながったり、彼らの生活を垣間見たり出来るのは不思議な感覚。ゆる~い輪ゴムで横につながるような、ふわりとした気持ちです。まだまだ初心者で、よくわかってないけど、これは私にわりと合ってるような気がする」

とコメントしている。

   ドラマ「逃げ恥」では新垣結衣さん(28)演じる主人公の伯母役として出演している石田さん。「49歳・生涯独身のキャリアウーマン」という役どころや、「百合」という役名は本人と重なる部分がある。10月18日放送の第2話は視聴率12.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)でTBS火曜ドラマ枠歴代1位を記録した。ドラマ人気と相まって、石田さんのインスタグラムにもますます注目が集まりそうだ。