J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「パジャマディズニー」若い女性に広まる 夢の国にモラルはないのか

   東京ディズニーランドや東京ディズニーシーにパジャマ姿で行く「パジャマディズニー」なるものが、若い女性たちの間で静かなブームとなっている。

   インターネット上では批判的な意見も目立つが、そもそもパーク側はどう考えているのだろうか。運営会社に聞いてみた。

  • ディズニーパークでパジャマはOK?
    ディズニーパークでパジャマはOK?
  • ディズニーパークでパジャマはOK?

入園してから寝巻に着替え、ツイッターで投稿

   ツイッターやインスタグラムで「パジャマディズニー」と検索すると、お揃いのパジャマでパークを訪れている女性たちの写真がいくつもヒットする。

   ブームのきっかけは不明だが、学校の制服でパークを訪れる「制服ディズニー」や、友人とお揃いのファッションを身にまとう「双子コーデ」の延長にあるようだ。SNS上では2013年ごろから目立つようになり、「楽しそう」「私もやってみたい」といった声も上がっていた。

   そうした中、パジャマディズニーを楽しんだツイッターユーザーの投稿がネット上で波紋を広げることとなった。

   2016年10月20日のツイートによると、このユーザーはゲートでパジャマでの入園を断られたため、近くで服を購入し、中に入ってからパジャマに着替えたという。「なんか夢の国なのに入れませんって言われた...」という記述からは、入園NG対応に納得していない様子がうかがえる。

   ツイートは注目を集め、「モラル無いのか?」「TPO考えてください」「夢の国って何してもいい場所じゃないんですよ」といった批判が続々と寄せられた。

   同じ頃には、パジャマ姿の女性が「ミニーの家」のキッチンに足(土足)を載せた写真もネット上で拡散。この女性が先のツイッターユーザーと同一人物かは不明だが、合わせて注目を集め、物議を醸した。

オリエンタルランドの見解は...

   ディズニーパークでは「入園にふさわしくない服装」で入ることを禁止しているが、パジャマはこれに当てはまるのだろうか。運営会社のオリエンタルランド(千葉県)は24日、J-CASTニュースの取材に対し、

「パジャマと一言で言ってもさまざまなものがありますので、徹底しづらいのが現状ですが、『外出する時に着るものではない』『裾が長いものなどは安全上問題がある』という点から、キャスト(従業員)からお声がけするケースがあります」(広報担当者)

と話し、基本的にはふさわしくない服装とみなしていることを示した。

   なお、ディズニーパークではハロウィンシーズンに限り「仮装」での入園を許可している。ただ、あくまで仮装対象は「ディズニーキャラクター」のみ。期間中には仮装としてパジャマを着た人もいるようだが、広報担当者に聞いてみると「ディズニーキャラクターではないので、仮装には当てはまりません」(広報担当者)とのことだった。