2024年 4月 20日 (土)

「わが子よ、3か国語話せるようになれ」 教育法間違うと会話すら不可能に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   タレント・関根麻里さん(32)は、もうすぐ1歳になる長女がいずれは3言語を話せる「トライリンガル」になることを望んでいる。

   グローバルな教育方針だと思えるが、そう簡単ではないかもしれない。夫婦がそれぞれ複数の言語を話す場合、「子どもに何語を話させるか」で戸惑う場合があるようだ。

  • 「娘には英語と韓国語も」と話した関根麻里さん
    「娘には英語と韓国語も」と話した関根麻里さん
  • 「娘には英語と韓国語も」と話した関根麻里さん

現在「家では日本語」で育てている

   関根さんは2016年11月9日、都内で開かれたイベントで、1年前に生まれた長女の育児に話が及んだ。関根さんは米国の大学を卒業しており、英語が堪能。夫は日本で活躍する韓国人歌手で、日本語歌詞の曲は数多い。国際結婚のバイリンガル夫婦とあって、家ではどの言葉で会話をしているのかと報道陣から質問が出た。

   関根さんは「娘は私を何となく『マ、マ』と呼んでくれる程度で、まだしっかりとは話せない。家ではみんな日本語で話していて、娘はそれを聞いて育っています」とした後、

「あとは韓国語と英語を話せるようになってくれればいいなと思いますね」

と、将来はトライリンガルになるのを望んでいるようだ。

   夫婦がそれぞれ複数の言語を話せる場合、子どもにどれを覚えさせるかは悩みの種になりやすそうだ。

   女性向け掲示板サイト「発言小町」には11年12月7日、1歳の娘がいるというスペイン語圏在住の日本人女性が、子どもの言語環境について相談した。女性は日本語と英語にスペイン語、夫のスペイン人は英語とスペイン語を話し、夫婦間では英語かスペイン語で会話する。一方で女性は「娘には日本語を理解してほしいので日本語で話しかけるようにしています」としつつ、1日に接する時間が3、4時間程度のため「やはり限りがあります」。中途半端に覚えさせるくらいなら言語を絞るべきか、それとも3か国語を話せる環境をしっかり整えるべきか、と悩んでいる。

   この投稿には、同じような家庭環境で子育てをしてきたというユーザー10人以上が意見を寄せた。ある回答者は「投稿者が日本語で話しかけ、学校は英語主体のところへ通わせる。スペイン語は生活の中で自然に覚えさせる」と、言語ごとに環境を整えて覚えさせるよう勧めた。一方、

「同じ人がいくつかの言語で話しかけると赤ちゃんが混乱して言語が混じる」

として、子どもに話しかける時は「1人1言語」を徹底するよう促す回答もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中