J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ぺこ&りゅうちぇる、交際記念日を毎月祝う 「面倒くさくないですか?」

   「ぺこ&りゅうちぇる」として知られる、タレントのりゅうちぇるさんとオクヒラテツコさんカップルが2016年12月3日、交際してから「2年5か月の記念日」をそれぞれのツイッターで祝い合った。

   ぺこさんは、

「ぺこちゃんは幸せだねってよく言ってもらうけど...うんわたし、ほんっまにほんまに幸せです」

りゅうちぇるさんは、

「たくさんの愛で、いつも僕のことを支えてくれるぺこりんのように、僕も、たくさんの愛で、ぺこりんをこれからも支えていく!!」

と、互いにラブラブっぷりを披露し、夜にはデートを楽しんだそうだ。

   2人は交際を始めた2014年7月3日以来、記念日を毎月お祝いしている。

  • ぺこさんと付き合って2年5か月を迎えたりゅうちぇるさん(2016年10月19日撮影)
    ぺこさんと付き合って2年5か月を迎えたりゅうちぇるさん(2016年10月19日撮影)
  • ぺこさんと付き合って2年5か月を迎えたりゅうちぇるさん(2016年10月19日撮影)

記念日を教えてくれるアプリサービスも

   2人は恋人として揃ってメディアに露出することも多く、「理想のカップル」と憧れるファンも多い。記念日ののろけツイートにも、

「記念日にデートするなんて素敵」
「りゅうちぇるぺこりんカップル、いつもラブラブオーラが沢山溢れ出ているので憧れちゃいます」

など、祝福の言葉が沢山寄せられていた。

   一方で「お前その歳でそんな2年5か月~みたいなツイートして恥ずかしいと思わんの???www」と否定的なコメントもみられた。2014年にマイナビウーマンが行ったWebアンケートの結果(有効回答数267件)によると、約8割の人が「交際記念日」のお祝いをしないと回答しており、記念日を祝うことを正直面倒だと思っている人も多いようだ。

   記念日を祝う、祝わないをめぐっては恋人同士の間でも度々問題になるようで、

「付き合った記念日をいちいちお祝いするのは、めんどくさくないですか?」
「記念日にはなにかしますか?プレゼントとか、サプライズとか」
「記念日を忘れてたってことに怒って喧嘩になりました」

といった悩みをYahoo!知恵袋に相談する人も多い。面倒な要因の一つに、誕生日や記念日など覚えきれないという理由が挙げられるが、最近では付き合い始めてから何日経ったかを計算して記念日を教えてくれるアプリサービスも提供されている。