2024年 4月 19日 (金)

妊娠はうつるってホント?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   妊娠にまつわる多くの都市伝説の中でも、多くの女性を魅了しているのは「妊娠はうつる」というもの。しかも、「妊娠菌」という幸せを運ぶ菌があり、妊婦から子宝を望む女性に次々と感染していくという。

   女性サイトは「私の妊娠菌、受け取って!」「ありがたくいただきます!」というやりとりでにぎわっている。医学的根拠は証明されていないが、本当ならうれしい――。

  • この福々しさ、信じる者は救われる、かも(イラスト・サカタルージ)
    この福々しさ、信じる者は救われる、かも(イラスト・サカタルージ)
  • この福々しさ、信じる者は救われる、かも(イラスト・サカタルージ)

「私の妊娠菌受け取って」「ありがたくいただきます」

   女性の発言サイト「大手小町」では何度も「妊娠菌」を取り上げている。2015年3月18日にはこんな女性の喜びの声が載った(要約抜粋)。

「こちらで何度か妊娠菌いただきました。神社も一体いくつ巡ったのか。結婚17年。初めての妊娠で5月に出産予定です。だから妊娠菌、HAPPY菌たくさん巡っていきますように!」

   これに対して多くの女性が答えた。

「おめでとうございます! 妊娠菌ありがたくいただきます。すごく嬉しいです。結婚が遅かった私はもう40歳。早く赤ちゃんに出会いたいです」

   育児ママの個人ブログ「赤すぐ みんなの体験記」(2015年12月15日)の「妊娠菌って本当にあるかも」には、赤ちゃんを授かった時の不思議体験がつづられている(要約抜粋)。

「結婚して数年、妊娠を希望していた私はある日、旦那と買い物をしていると、駅前に豪華な産婦人科がオープンの見学会を開いているのに出会いました。見学会には大きなお腹の妊婦さんが多く来ていました。旦那と『妊婦さんから妊娠菌をもらえるといいね』と笑いながら話して帰りました」
    「それから1週間たった日。寒気がとまらず寝込んでしまいました。5日間体調が戻りません。旦那は『妊娠じゃないの?』と言い、妊娠検査薬を買ってきました。すると、びっくり、陽性のマークが出たのです。すぐに見学に行った産婦人科に予約を入れました。まさか、本当に妊娠菌をもらったとは!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中