2024年 4月 19日 (金)

TBS、カルテットに続きビビットでも謝罪 ホームレスに「やらせ取材」

   ワイドショー番組「白熱ライブ ビビット」の放送内容で、ホームレスの男性を「人間の皮を被った化け物」と表現した内容などに不適切な点があったとして、TBSは2017年3月3日、番組中に謝罪した。番組サイトでは論点を整理した詳しいお詫び文を掲載し、「やらせ」があったとも認めている。

   TBSはその前日2日にも、ドラマ「カルテット」に誤解を招く表現があったとしてプロデューサーが「本当に申し訳ありませんでした」と謝ったばかりで、連日の謝罪となった。

  • 「白熱ライブ ビビット」は番組サイトトップでお詫び分を掲載した
    「白熱ライブ ビビット」は番組サイトトップでお詫び分を掲載した
  • 「白熱ライブ ビビット」は番組サイトトップでお詫び分を掲載した

ホームレスを「多摩川リバーサイドヒルズ族」

   「ビビット」の騒動の発端は、多摩川河川敷で生活するホームレスを取り上げた1月31日の放送内容だった。あるホームレス男性が飼う17匹の犬が近隣住民に迷惑をかけているとして、この男性を「犬男爵」「人の皮を被った化け物」と表現。

   番組スタッフの直撃取材を受けたこの男性が「何やってんだ!勝手に入りやがって」と怒鳴り声をあげる場面も流れた。その他「カラスを飼うホームレス」「テレビ鑑賞ホームレス」など約600人のホームレスがいるとして、河川敷に住む人々を指して「多摩川リバーサイドヒルズ族」と名付けていた。

   この放送にインターネット上で批判が殺到。日本テレビの元ディレクターで現在は上智大学教授の水島宏明氏は、「Yahoo!ニュース個人」に2月2日、「相当に悪質な人権侵害」「ホームレスの人たちへの差別や偏見を助長する『ヘイト放送』といっていい」と批判する記事を寄稿した。NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の大西連・理事長も2月6日、同サイトに記事を寄せ「ホームレスの人はこんなに怖い人たちだ、的なことを煽って煽って煽りまくっている、という印象を受けました」と不快感を露わにした。

   さらに水島氏は追って2月27日にも同サイトへ寄稿し、番組で取り上げられた犬を飼うホームレス男性に水島氏自身が取材したという内容を掲載。怒鳴り声をあげるシーンについて「この場面はTBSに頼まれた」と話していたという。

   ツイッター上でも「悪質な演出。背景性を無視してホームレス問題を矮小化。ホームレスに対する冷たい視線・暴力・無知無理解を正当化し強化するもの」「これは酷い。問題提起ではなく、ホームレスの一面を都合良く刈り取った」などと相次いで放送を疑問視する声が上がっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中