2024年 4月 24日 (水)

脳卒中、糖尿病、肥満を防ごう 香川・愛知・三重の「県民食」に学ぶ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【サタデープラス】(TBS系)2017年3月25日放送
「健康ピンキリランキング特別編 ベスト1位の県民が愛する3大食材」

   日本国内でも所変われば、気候や環境、食事などの生活習慣は大きく違う。となると、都道府県によってかかりやすい病気、かかりにくい病気にも差が出てくる。

   番組では、47都道府県を病気・症状別にかかりにくい順のランキングを作成。1位に輝いた県の食生活に着目し、健康の秘けつをさぐった。

  • 香川県民の県民食は、うどんだけでなくタコも
    香川県民の県民食は、うどんだけでなくタコも
  • 香川県民の県民食は、うどんだけでなくタコも

生ダコ使った「タコ飯」で脳卒中予防

   まずは「脳卒中ランキング」だ。2010年の都道府県別脳血管疾患死亡率(年齢調整済み)から男女平均を算出して順位付けした結果、脳卒中死亡率が最も低いのは香川県だった。

   県内の市場やスーパーを訪れると、生のタコがずらりと並んでいた。このタコに含まれる成分「タウリン」が、血管の健康に効果的だ。

   タウリンは多くの栄養ドリンクに配合されていて、一般的には滋養強壮に効果があるとされているが、最近の研究で、コレステロール値や血圧を下げるとわかってきた。

   香川県の家庭では、サトイモとタコを一緒に煮た郷土料理「イモタコ」、足1本を丸ごと揚げた「タコの天ぷら」など、色々な料理で週に1回はタコを食べるという。

   その中で、東京女子医科大学脳神経外科の清水俊彦ドクターが特に勧める食べ方が、生ダコを使った「タコ飯」だ。

   タウリンは水溶性なので、タコをゆでると一部が溶け出してしまうが、生ダコから米と一緒に炊けば全て吸収できる。

   もちろんゆでダコにもタウリンは含まれているので、買う際に必ず生ダコを選ばなければならないわけではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中