2024年 4月 18日 (木)

「小池都知事、首相を目指していますか」 直球の質問にズバリひとこと

   東京都の小池百合子知事は2017年4月29日、幕張メッセ(千葉市)で開催中の「ニコニコ超会議」のステージイベントに登場した。初の女性首相への意欲を問われ、「もう、知事一筋ですよ」と述べ、現時点では首相への意欲を「封印」した。

   7月に迫る都議選については、「古い都議会から新しい都議会へ変える」ことを目標として掲げた。具体的な目標議席数は言及しなかったものの、小池氏を支持する勢力で過半数(64議席)を獲得したい考えのようだ。

  • 「ニコニコ超会議」のステージイベントに出演した東京都の小池百合子知事
    「ニコニコ超会議」のステージイベントに出演した東京都の小池百合子知事
  • 壇上のコスプレーヤーらが小池知事に質問した
    壇上のコスプレーヤーらが小池知事に質問した
  • 「ニコニコ超会議」のステージイベントに出演した東京都の小池百合子知事
  • 壇上のコスプレーヤーらが小池知事に質問した

「評論家が色々遊んでくれてるのは『どうぞご勝手に』」

   イベントは、小池氏が、司会の夏野剛氏やコスプレーヤーと壇上で対談する形式で進行。コスプレーヤーが

「今後、都知事の後は総理大臣などは目指しているのか」

と「直球質問」すると、

「もう、知事一筋ですよ。もう、集中」

とかわした。当面は知事職に専念し、国政への意欲は封印する考えのようだ。 それでも夏野氏が横から

「日本初の(女性)総理大臣に一番近い人というのは、小池さんというのは間違いないですね」

と口を挟んだが、小池氏は

「評論家が色々遊んでくれてるのは『どうぞご勝手に』という感じよ」

と一蹴。夏野氏は

「すみません、テレビのコメンテーターなもので...。申し訳ありませんでした」

と引き下がっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中