2024年 4月 19日 (金)

SHELLY「どうやって妊娠したんだよ」 産科内診めぐる発言に女性から批判相次ぐ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2017年4月29日にAbemaTVで配信された「Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~」でのSHELLYさん(32)の発言に女性から批判が相次いでいる。

   タブー視されがちな女性に関する問題を扱う同番組で、SHELLYさんは産婦人科医で指や器具を使って行う「内診」に強い抵抗を感じる女性について「どうやって妊娠したんだよ!」とツッコんだのだ。

  • 女性から批判の声が相次いでいる
    女性から批判の声が相次いでいる
  • 女性から批判の声が相次いでいる

産婦人科医「日本人女性は、指や物を入れることに抵抗感強い」

   4月29日に放送された「Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~」は、女性の「生理(月経)」をテーマに、MCを務めるSHELLYさんをはじめ、産婦人科医の丸田佳奈さんや歴史社会学者の田中ひかるさん、ユニ・チャーム株式会社の坂口祐子さんなどの出演者がトークを繰り広げた。

   疑問の声が上がっているSHELLYさんの発言は、タンポンが日本で普及していない原因についてのトークシーンで飛び出した。産婦人科医の丸田さんはその理由について、「日本人女性は膣内に指や物を入れることへの抵抗感が強い」と分析したうえで、強い抵抗感を表す例として産婦人科での診察を挙げた。妊娠・出産にともなって膣内に指を入れる内診や、エコー検査の器具などを挿入することができない女性がいると指摘し、

「出産のときに内診して子宮の入り口をチェックしたりするんですけど、それをできないという人もいる」

と話すと、SHELLYさんは「えーー!」と驚き、

「どうやって妊娠したんだよ!って」

   と、ツッコミを入れた。この発言に丸田さんも笑いながら「すごく困っちゃうことがある」と医師としての苦労を吐露。他の出演者からも笑いも起こるなど、番組内では和やかなムードで受け入れられた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中