2024年 4月 19日 (金)

ダイエット女子に「隠れ脂肪肝」が急増中 「見た目はスリム」「野菜好き」に落とし穴

【美と若さの新常識~カラダのヒミツ】NHKBSプレミアム2017年5月10日放送
内側からキレイに! デトックス力を上げろ

   若くてやせていて、しかも野菜をしっかり食べているから健康そう――。こんな周囲がうらやむダイエットの成功者に見える女性に最近、「隠れ脂肪肝」が増えている。

   脂肪肝は「万病のもと」といわれる恐ろしい病気だ。お酒が好きな肥満の中年オトコがなるというイメージがあったが、それは古い常識。キレイとスリムを目指す女性が陥るダイエットの落とし穴に番組は迫る。

  • スリムなボディに落とし穴が
    スリムなボディに落とし穴が
  • スリムなボディに落とし穴が

「細い」「甘い物好き」「過度のダイエット」が3悪

   番組では冒頭、毎日ダイエットに励む34歳のOLエリさんの日常に密着した。晩ご飯はコンビニで買った大きなパックの野菜サラダだけだ。

エリさん「(パクパク食べながら)来週、合コンがあるから頑張らないと」

   しかし、その後にエリさんが冷蔵庫から出して食べた物がよくなかった。アイスクリームだ。「今日一日頑張った自分へのご褒美だからいいでしょう」というエリさんに、MCのお笑い芸人・後藤輝基がダメ出しをする。

「アイスクリームは完全にアウトな食べ物です。脂肪肝になり、体の中の最大の臓器、肝臓を傷めかねない行為です」

   肝臓に脂肪がたまり、フォアグラ状態になるのが脂肪肝だ。今や日本人の4人に1人が脂肪肝といわれる。従来は軽い病気と考えられてきたが、最近、脂肪肝から肝炎になり、肝細胞が破壊されて肝硬変や肝臓がんへ進行することがわかった。また、糖尿病など様々な生活習慣病のリスクを高める報告もある。

   肝臓病治療の第一人者、東海大学の西崎泰弘教授はこう警告した。

「最近、若い女性に脂肪肝の予備軍になる人が非常に増えています。彼女たちの特徴は、次の3つです。『若くてやせている』『甘いものが好きで、お酒も好き』『過度のダイエットをしている』。見た目はやせているか、あるいは少なくとも太っていないので、脂肪肝にはとても見えない。だから、『隠れ脂肪肝』と呼んでいます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中