J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

眞子さま「ご婚約」NHK速報 お相手・小室圭さんは「海の王子」

   秋篠宮家の長女・眞子さま(25)が、大学時代の同級生と婚約すると、2017年5月16日、NHKが7時のニュースのトップで伝えた。

   お相手として報じられたのは、国際基督教大学時代の同級生だという小室圭さん。5年前に知り合い、交際を続けていたという。

  • 婚約が報じられた秋篠宮家の長女・眞子さま
    婚約が報じられた秋篠宮家の長女・眞子さま
  • 婚約が報じられた秋篠宮家の長女・眞子さま
  • お相手と報じられた小室圭さん(藤沢市観光協会のウェブサイトより)

「『愛することの大切さ』を実感させてくれました」

   小室さんは神奈川県藤沢市の藤沢観光協会が選ぶPR役「海の王子」に2010年に選ばれた。観光協会のウェブサイトに掲載されている写真を見ると、ぱっちりした目が印象的なイケメンだ。また、ウェブサイトには、小室さんの書いた文章が掲載されており、たとえば、デートスポットとしても有名な江の島の「龍恋の鐘」(りゅうれんのかね)を訪れたときの内容は、

「ここには天女と五頭龍伝説にちなみ建てられた鐘とその両サイドに『永遠の愛』を誓った方の記念日が刻まれている銘板があります。天女と五頭龍伝説というのは1400年昔、鎌倉深沢に住む悪竜が江の島の天女に恋した事を機に善竜になり人々を守ったという伝説です。ロマンチックでいて隠れた絶景ポイントでもあるこの場所は僕に『愛することの大切さ』を実感させてくれました」

といったもの。また、マナー研修を受けた際には、

「高校までをインターナショナルスクールで過ごした僕にとって、英語でのコミュニケーションはいかにラフであったことか...今回のマナー研修は日本人としての心得を改めて知る良いチャンスになりました」

と感想を綴っている。

   NHKの報道によれば、眞子さまと小室さんは横浜みなとみらいなどでデートを重ねてきたという。また、2016年には週刊女性が眞子さまと「ガッチリ体型のイケメン」のデートの様子をスクープしていた。