J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

福原愛、ツイッター始める 「人妻とは思えないかわいい内容」

   卓球選手の福原愛さん(28)が2017年5月17日早朝、ツイッターを開設した。

   福原さんは、中国版ツイッター「新浪微博(ウェイボー)」と公式ブログを開設していたが、公式ツイッターには「参戦」していなかった。

  • 福原さんのツイッターより
    福原さんのツイッターより
  • 福原さんのツイッターより
  • 2012年撮影の福原さん

「夜勤中や勉強中の皆さん、おつかれさまです!」

   ウェイボーでは、16年9月に入籍した卓球台湾代表の江宏傑さん(27)との仲むつまじい写真などプライベートでの出来事を中心に投稿し、中国で人気を博している。フォロワー数は280万人にものぼる。

   そんななか、ツイッターも始めた福原さん。18日昼時点で53ツイートと頻繁に更新しており、すでに6万フォロワーを獲得している。

   投稿内容は、まだ不慣れなせいか、

「リツイートってなんだ...返信ツイートとリツイートとなにが違うんだろう(・・?)」

と疑問を投げかけたり、

「皆さんに質問ですっフォローしないでこっそり他の方のTwitterを覗き見したら、足あとみたいなのは残りますか?(・ω・)ノシ」
    「夜勤中や勉強中の皆さん、おつかれさまです!無理しないで、適度に水分・糖分補給してがんばってください( *`ω´)」

とファンへの呼びかけや気遣いを投稿したりするなど、「神対応」が目立つ。

「アメリカの友人がお誕生日だったので、一緒にごはんを食べてきました!お食事の途中で肘をぶつけてしまったのですが、『ファニーボーンぶつけたの?』と聞かれました。ずっと『ハニーボーン』だと思っててなんで蜂蜜なんだろうと思っていた謎が解けましたΣ(・□・;)なんかスッキリですっ♪」

といった天然コメントも。

「なかなかいい感じにあざとい。嫌いじゃない」

   一連のツイートに、ツイッター上では「愛ちゃん」萌えの波が止まらず、

「いちいち可愛くてほんときゅんきゅんする」
    「福原愛ちゃんの穢れなきツイートを見ると心が浄化される」
    「愛ちゃん、普通にしてても可愛いのに、新妻の魅力が加わって無敵になっとる」

と絶賛コメントが相次ぐ。

   なかには、

「福原愛のツイッターから溢れ出る小悪魔感」
    「福原愛のツイッターがなかなかいい感じにあざとい。嫌いじゃない」
    「人妻とは思えないかわいい内容に代筆疑惑」

と、深読みする意見や、

「非モテにとって福原愛さまをフォローするのは諸刃の刃『んぁぁ?福原さん俺なんかにも優しいぃ?』と幸せな気持ちになれるが、それはあくまでもかりそめ。現実では無いVRと同じ。そんなわけで俺はもう現実と虚構の区別が...」

といった悲痛な叫びまで飛びだした。