2024年 4月 19日 (金)

「松居一代さんの気持ち分からなくもない」 元「モー娘。」福田明日香ブログの唐突

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバーだった福田明日香さん(32)がブログで、「松居一代さんの気持ち分からなくもない」と題するブログを唐突に書いたことが、「便乗商法」の可能性がある、などとちょっとした騒ぎに発展している。

   福田さんは先ごろ、約18年ぶりのテレビ出演で「モー娘。」脱退理由や自身の現況などを語ったが、この番組出演が芸能界復活の狼煙ではないか、と囁かれている。福田さんのファンたちは、こうしたことで人目を引こうとするのは「賢い選択ではない」、と心配しているのだ。

  • 「擁護しているわけではありません」(asuka (福田)さんのブログより)
    「擁護しているわけではありません」(asuka (福田)さんのブログより)
  • 「擁護しているわけではありません」(asuka (福田)さんのブログより)

「ほとんどの女性は経験しているんじゃないかな」

   福田さんは「asuka」名義でブログを開設していて、自身がボーカルを務めるロックバンド「PEACE $TONE」のライブスケジュールなどを公開し、普段はバンド活動の報告や、穏やかな日常生活の風景を綴っていたのだが、2017年7月7日にいきなり、

「松居一代さんの気持ち分からなくもない」

と、これまでにはあり得ない題目でブログを綴った。内容は、人を愛しすぎると自分以外の異性と話をしているだけで正気でいられなくなったり、過度に行動を干渉し、ますますその人のすべてを支配したくなってしまう、とし、

「これは、私も経験があるし、ほとんどの女性は経験しているんじゃないかな」

というのだ。松居さんを擁護しているのではなく、自分は好きな人を苦しめないように気を付けたい、そんな気持ちになった、と結んでいる。

   福田さんは1997年の12歳の時に1期生として「モー娘。」に参加し、持ち前の歌唱力でメインボーカルの一環を務め、「サマーナイトタウン」「抱いてHOLD ON ME!」といったヒット曲があり、日本レコード大賞最優秀新人賞の獲得やNHK紅白歌合戦にも出場した。しかし、1999年4月に学業優先を理由に「モー娘。」を脱退し、芸能界から引退した。活動期間は2年ほどで、「モー娘。」を国民的アイドルグループにした楽曲「LOVEマシーン」(1999年)には参加していない。

   福田さんの今回のブログをスポーツ紙各紙がネットで配信したため、福田さんの名前を久しぶりに見たという人が続出するなか、真っ先にあがった感想は、

「なぜ出てくる!?」

だった。

   実は、福田さんは6月29日深夜放送の「じっくり聞いタロウ?スター近況(秘)報告?」(テレビ東京系) で、約18年ぶりとなるテレビ出演を果たしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中