2024年 4月 19日 (金)

犬にぶどうを絶対食べさせてはダメ! 「レーズンパン盗み食い」恐怖の体験記

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   犬に食べさせると中毒症状を起こす食べ物は、チョコレートやタマネギなどが有名だが、意外に知られていない食べ物がぶどう(レーズン)だ。

   特にレーズンは、レーズンパンを犬が間違って食べる事故が起こりやすくアブナイ。つい最近、まさに愛犬が盗み食いをして発作を起こしたJ-CASTニュースの社員の体験談を紹介する。

  • 犬に絶対食べさせてはいけないもの
    犬に絶対食べさせてはいけないもの
  • 犬に絶対食べさせてはいけないもの

チョコレート・タマネギ・キシリトール・アボガドも超危険

   J-CASTニュースの社員Aさんが愛犬の「異変」に気づいたのは2017年7月24日の早朝6時前。目を覚ますと、枕元で愛犬マックスが「ハア~ハア~」と苦しそうにあえいでいた。マックスはチワワとミニチュアダックスのミックスの「チワックス」。9歳のオスだ。あえぎは収まらず、体をなでてあげると普段は喜ぶのに嫌がった。「熱中症?」を疑ったが、エアコンはつけたままだ。

   ふと、テーブルの下の床にレーズンパンを入れていたビニール袋が落ちているのに気付いた。テーブルの上に置いたものだ。やんちゃ坊主のマックスは、よく床から椅子へ、椅子からテーブルへと、ポンポン上っていく。夜、Aさん一家が寝ている間にレーズンパンを盗み食いしたようだ。

   Aさんは「犬に食べさせてはいけない物」に「ぶどう(レーズン)」が入っていることを思い出し、インターネットで調べると、案の定、「犬にぶどうを与えるのは絶対にやめましょう!」とあった。「どうしよう、まだ動物病院は開いていない」。マックスは「ハア~ハア~」苦しみながらも、自分からガブガブと2回、水を飲みに行き、1時間半後やっと症状が落ち着いた......。

   ペットの損害保険アイペットが運営する愛犬情報サイト「ワンペディア」の「獣医師監修!犬に絶対与えてはいけない食べ物」では、危険な食べ物ワースト7の中に「ぶどう・レーズン」が入っている。ちなみに、それ以外の6つは「チョコレート」「タマネギ」「キシリトール」「マカダミアナッツ」「アボガド」「アルコール」だ。

   「ぶどう・レーズン」については、「原因物質はまだわかっていません。中毒を起こすメカニズムも不明です。症状が出る摂取量は、ぶどうなら犬の体重1キロあたり19.6グラム。レーズンなら体重1キロあたり2.8グラムです」とある。ブドウを干して濃縮したレーズンは、果実のぶどうより、はるかに少量でも有害になる。ぶどうをそのまま犬に与える人はほとんどいないだろうが、レーズンパンなら間違って犬が食べる恐れは十分ある。

   どれだけ与えると危険なのか。同サイトではこう説明する。

「3キロの小型犬の場合、レーズンを約14粒食べると症状がでます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中