J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

なんJ語、女子大生に人気? 語尾「ンゴ」流行に2ちゃんねる驚く

   とある女子大生の「流行」をめぐり、ネット上、特に掲示板サイト「2ちゃんねる」のユーザーが色めき立っている。「お疲れンゴ」――語尾に「ンゴ」をつけて会話するのがトレンドだというのだ。

   掲示板では、「リアルで使うなよ」「パクられた」などの反応があがっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

食関連と相性が良い?

   このトレンドは、2017年8月24日放送のバラエティー「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で紹介された。

   この日は、ゲストが若者の街を調査するという企画で東京・北千住をロケ。ゲストが女子大生に取材し、いまのブームを聞いた。そこで飛び出したのが、

「語尾に『ンゴ』をつけて喋るのが流行っています」

使用例として、「お疲れンゴ」をあげている。

   実際、女子大生の利用者が多いSNS「インスタグラム」では、25日時点で「#ンゴ」が約2300件ヒット。「夏先取ったぁンゴ」「盛れないンゴ」といった用例が確認できる。

   全体的には、

「ガトーショコラ作ったンゴ」
「パンケーキおいしかったンゴ」
「(リンゴをかじる仕草をした自撮り写真とともに)ンゴ!!!!!」

など食関連の投稿に比較的用いられているようだが、使用シーンは特段決まっていない印象を受ける。

実は、ネット用語と相性が良い若者言葉

   「○○ンゴ」は、2ちゃんねる発祥のネットスラングだ。2ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J(なんJ)」で2008年、当時楽天に所属していたドミンゴ投手が、9回裏2点リードから登板するも、1アウトもとれずにサヨナラ弾を浴びたことから生まれた。主に、

「遅刻したンゴ」
「気力がないンゴ」

など、失態を犯した際や、思い通りにコトが進まない時に使用されることが多い。

   「なんJ」発のネットスラングは数多くあり、掲示板の名前にちなみ「なんJ語」ともいう。当のなんJ民たちはこの流行に、

「たまらなく辛い気持ちになってくるンゴねぇ...」
「ワイらは最先端のJD(※女子大生)だった?」

と、なんだか複雑なようだ。

   それではなぜ、10年近くも前に誕生した「ネット文化」が、いま、女子大生の間で流行っているのか。

   ニュースサイト「オリコン」が17年7月23日に配信した記事で、示唆に富む考察を紹介している。記事では、男性ファッション誌「men's egg(メンズエッグ)」の元編集者・井上キャバ男氏が、近年のギャル語(若者言葉)を以下のように分析。

「ネット掲示板が一般の高校生にも浸透し、2ちゃん用語への抵抗感も薄れている。だから、リズム感の良いものや、パロディ色の強いネットスラングがあるとすぐに浸透する。ネットで長年使われている言葉を若い子が見て、それが新しい言葉だと思って使いだすため、古い2ちゃん用語が一周回って、あらためてギャル語として復活するケースがある」

   なお、「マイナビ学生の窓口」が、大学生男女338人を対象にした調査(16年8月実施)では、「なんJ語をリアルで使われると正直引いてしまいますか?」との質問に、「はい」が201人(59.5%)、「いいえ」が137人(40.5%)だった。