J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

島田雅彦のツイッターが「大炎上」 「金正恩に小遣いやって日本を射程から外してもらう」

   小説家で法政大学国際文化学部教授の島田雅彦さん(56)のツイッターが「大炎上」中だ。弾道ミサイルを発射し続ける北朝鮮だが、金正恩朝鮮労働党委員長に小遣いをあげて懐柔し、射程を日本から外してもらう方が安上がりで確実なミサイル防衛になる、とつぶやいたからだ。

   島田さんは「大炎上」に対し、防衛のために加害者になるよりも再度戦争放棄を宣言したほうがいいなどと反論したが、これにも批判が集まり「大炎上」は収まっていない。

  • 写真は島田雅彦さんのツイッターより
    写真は島田雅彦さんのツイッターより
  • 写真は島田雅彦さんのツイッターより

北に援助し続けた結果が現在なのに・・・

   島田さんは2017年8月30日にツイッターで、

「PAC3に116億、Jアラートに92億を払うより、金正恩に小遣いやって懐柔し、日本を射程から外してもらう方が安上がりで確実なミサイル防衛になったりして。ロシアや中国はそれくらいの裏技を使っているだろう」

とつぶやいた。これが「大炎上」となり、

「安保理決議などに思いっきり違反してる気が・・・」
「バカすぎじゃない?暴力団に金払って、その場しのぎで回避したはいいが、後からまたせびられるのがオチでしょ。それに他の暴力団がこぞってたかってくるのも目に見える」
「自分さえミサイルの的から外れたら、他の国がどうなろうと構わないわけだ? しかも小遣い分だけミサイルが増えて、被害が増大するのに」
「頭が悪い左翼脳の典型ですね! 周辺国が核開発ミサイル開発停止を目的に北に援助し続けた結果か現在なのに、今までの経緯一切無視!」(原文ママ)

などが島田さんのツイッターに書き込まれた。

   一方で、これはブラックジョークに違いない、といった擁護の声もあがったが、島田さんは「大炎上」に反論し31日、

「極端な話、日本も核武装をし、北朝鮮みたいに瀬戸際外交で影響力を発揮するか、憲法の規定通り、再度戦争放棄を宣言するか、どちらかしかないといわれたら、後者の方がまし。いずれも国家の存亡を賭けることになるが、後者は加害責任を問われないから」

とつぶやいたため火に油を注ぐ形になってしまった。

おまえの考えでは逆に戦争を引き起こす

   島田さんのツイッターには、

「加害者責任問われる前に国がなくなるわ。ぼけが」
「現実から目をそらさずに国防を考えましょう。拉致被害者や竹島、尖閣、海底資源はもう守る自信がないから差し出せと聞こえますよ」
「他の先進国と同じように法整備して、他の国と同じように軍事を背景に戦争にならないように外交をするのが正論だろ。おまえの考えでは逆に戦争を引き起こすだろが、ばかめっ!!」

などが書き込まれている。

   島田さんは9月1日に、

「自らをカーストの上位に置き、勝手にマウンティングする差別主義者、ナチ愛好家は結果的に人として最低のカーストに落ちることになる」

とツイートし、意味不明だという声があがり、正論で叩かれた島田さんはムキになっていて「反論するのは全てネトウヨ」というポエムに逃げている、などといった批判も書き込まれている。