2024年 4月 20日 (土)

貴ノ岩は「説教しがいのある表情」(相撲記者) 加藤浩次「どういう表情?」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大相撲の横綱・日馬富士による前頭8枚目・貴ノ岩への暴行問題で、東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏が「ご覧の通り、貴ノ岩はいかつい顔をしておりまして、説教しがいのある表情をしている」などとテレビ番組でコメントした。

   さらに大見氏は、日馬富士に「どこか腰かけ的な軽い思い」があり、感情のセーブがきかず暴行に走ったのではないかとも推測。インターネット上では「偏見」ではないかと疑問が抱かれている。

  • 横綱・日馬富士(画像は日本相撲協会の公式サイトから)
    横綱・日馬富士(画像は日本相撲協会の公式サイトから)
  • 横綱・日馬富士(画像は日本相撲協会の公式サイトから)

「どこか『腰かけ』的な軽い思いが...」

   大見氏は2017年11月15日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。「大相撲取材歴50年」と紹介され、日馬富士が10月下旬にモンゴル出身力士を集めた酒席の場で貴ノ岩をビール瓶で殴打し負傷させた問題について見解を述べた。

   大見氏は33歳で横綱の地位にいる日馬富士が「先輩・後輩の立場の違いを厳しく指導してきたと思います」とした上で、

「ご覧の通り、貴ノ岩はいかつい顔をしておりまして、説教しがいのある表情をしているんですね」

と苦笑いしながら発言。司会の加藤浩次さんに「どういうことですか。説教しがいのある表情ってあるんですか。聞いたことないんですけど」と疑問を呈されると、「言ったことをハイハイと聞くタイプと、モゴモゴするタイプと両方あると思う。どうも貴ノ岩は素直に恐縮して聞くところがなかった」と説明した。

   大相撲界では、07年の時津風部屋での力士暴行死事件、10年の元横綱・朝青龍による一般男性への暴行事件など、不祥事が相次いだが、日本相撲協会や現役力士らの取り組みもあって徐々に人気が回復。その中での横綱の暴行問題には失望が相次いでいる。

   この点、大見氏の見解は「朝青龍も日馬富士も、日本国籍を取得していないんですね。モンゴル国籍で、引退したら親方になれず相撲界から出ていく」という言葉で始まった。

「どこか『腰かけ』的な軽い思いが、こういうその場その場で感情に紛れて暴行に走ったり、自分の思いを爆発させたり、ということにつながっているのではないかという気がしてしようがないんですけどね。もう少し相撲愛が強かったら、大相撲界が良い時ですから、やったらどうなるか考えて行動すると思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中