J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

HKT48兒玉遥に「太った?」の声 体調気遣うファンも「ゆっくり休んだ方が...」

   アイドルグループ「HKT48」の兒玉遥(こだま・はるか)さん(21)に、一部のファンから「どうしたの?」「何があったんだろ」と心配の声が寄せられている。

   きっかけは、2017年12月14日のイベントに登場した兒玉さんの姿だ。その模様が情報番組などに報じられると、インターネット上に「太り過ぎじゃない...?」「何があったんや...」と戸惑う声が寄せられたのだ。

  • HKT48の兒玉遥さん(17年12月14日撮影)
    HKT48の兒玉遥さん(17年12月14日撮影)
  • HKT48の兒玉遥さん(17年12月14日撮影)
  • 左から矢吹奈子さん、宮脇咲良さん、兒玉遥さん、松岡はなさん(17年12月14日撮影)
  • 2016年7月の写真集発売イベント時の兒玉さん

「はるっぴ、どうしたの?」

   兒玉さんの姿が注目を集めたのは、14日に羽田空港で行われた「東京モノレール『ご乗車20億人達成記念』感謝セレモニー」。イベントには、HKT48の兒玉さん、宮脇咲良さん(19)、松岡はなさん(17)、矢吹奈子さん(16)の4人が出席した。

   4人はワイシャツにジャケット、タイトスカートのぴっちりとした制服姿で登場。イベント中には、鉄道会社ならではの「敬礼ポーズ」を取って写真撮影に応じる場面も。そのほか、乗客20億人突破を記念したくす玉開きでは、兒玉さんが笑顔ではつらつとしたリアクションを見せていた。

   ところが、こうしたイベントの模様がテレビの情報番組やネットニュースで報じられると、ツイッターには、

「はるっぴ(編注・兒玉さんの愛称)...太ったか?」
「はるっぴ、どうしたの?って思うくらい顔がふっくらしてる 何があったんだろ」
「兒玉遥さんめちゃ太った、、、???」

との戸惑いの声が出ることになった。

   実際、19日昼時点でツイッターの検索欄に「兒玉遥」と入力すると、関連ワードには上から順に「太った」「激太り」と表示される状態に。愛称の「はるっぴ」の場合も、表示された関連ワードは「顔」「太った」だった。

体調を心配するファンも

   一方、熱心なファンとみられるユーザーからは「兒玉遥ちゃん確かに太ったけど年頃の女の子なら仕方ないんじゃ」「丸くなったことが俺的には全然マイナスではない」と、体形の変化を好意的に受け止める意見も。

   そのほか、兒玉さんの体調を心配するファンの姿も目立っている。17年2月から一時、体調不良を理由にコンサートや握手会を欠席するなど、事実上の休養状態となっていたためだ。実際、兒玉さんは3月31日に立候補が締め切られた17年の選抜総選挙にも不出馬だった。

   兒玉さんは4月14日のHKT公演で復帰したものの、その後もファンの間では体調を心配する意見が相次いでいた。そのため、今回のイベントでの姿を不安気に見る向きもあり、ツイッターやネット掲示板には、

「はるっぴ心配...多分ゆっくり休んだ方がいい...」
「体調は大丈夫なのかな?」

との書き込みも出ていた。

   そのほか、このイベントで兒玉さんが左足に湿布のようなものを貼っていたことから、それに気付いたファンからは「足どうしたんだろ 心配だ」「怪我?火傷?大丈夫かなぁ...」との声も寄せられていた。