J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

指原「酒豪伝説」 HKT宮脇「『もっと飲め、もっと飲め』って...」

   成人式の芸能イベントで定番の質問が「どんな先輩とお酒を飲みたいか」。HKT48の宮脇咲良さん(19)は、同じグループの指原莉乃さん(25)を挙げて「はたちになったら一番最初にお酒を乾杯したいなと思います」と話した。

   ここで宮脇さんが明らかにしたのが、指原さんの酒豪ぶり。HKT成人メンバーの宴会に同席した際、指原さんは「強すぎて」酔わなかったといい、つぶれていく参加者に「もっと飲め、もっと飲め」などと言っていたという。宮脇さん曰く「さっしーに挑戦をして、どっちがつぶれるか対決したい」。焼酎を飲む機会も多い九州人同士の勝負の行方が注目されそうだ。

  • 指原莉乃さんは大分県出身。焼酎がよく飲まれる土地柄だ(2017年4月撮影)
    指原莉乃さんは大分県出身。焼酎がよく飲まれる土地柄だ(2017年4月撮影)
  • 指原莉乃さんは大分県出身。焼酎がよく飲まれる土地柄だ(2017年4月撮影)
  • 成人式であいさつHKT48の宮脇咲良さん。宮脇さんは鹿児島県出身。「さっしーに挑戦をして、どっちがつぶれるか対決したい」と話した

「さっしーが酔わないんですよ!強すぎて!」

   宮脇さんは2018年1月8日に東京・外神田の神田明神で開かれた成人式のイベントで、HKTでは指原さんが成人メンバーを連れて宴会を開くことがあると紹介し、その様子について目を丸くしながら話した。

「そこに社会科見学として、ジュースを頼んで私も見ていたら、さっしーが酔わないんですよ!強すぎて!みんながつぶれていく姿を見て『もっと飲め、もっと飲め』って言ってる姿が、すごくたくましいなと思ったので、私はさっしーに挑戦をして、どっちがつぶれるか対決したい」

   隣に座っていた岡田奈々さん(20)が「弱そう」と突っ込む中、宮脇さんは

「でも鹿児島の女なので強いんじゃないかと思ってるので、さっしーと対決をしたいなと思います」

と自信を見せた。

「私は大関慣れしてるからガンガン平気なんだけど」

   16年2月に名古屋市内で行われたコンサートでは、指原さんは自ら酒豪ぶりを口にしている。成人メンバーが酔った際の話題で、指原さんも「楽しかったよ、この間飲んだとき」と切り出し、宴会の様子を

「初めて『らぶたん』(多田愛佳さん=23)と、指原と、キャップ(穴井千尋さん=21)と『りこぴ』(坂口理子さん=23)と『まりり』(山田麻莉奈さん=22)5人と、あとはマネジャー陣と飲んだんだけど、もう一生行きたくないね~!」

と説明。突き放したような口ぶりに、メンバーからは

「えーっ!」

と声が上がり、指原さんは

「弱すぎる、みんな。私は(かつてCMに起用されていた日本酒の)大関慣れしてるからガンガン平気なんだけど、みんなは普段、飲まないじゃない?」

と、酔ったメンバーの行状を暴露していた。

「わたしに『1回座れ!』と命令していました」

   17年6月の指原さんのツイートでもHKTの宴会の一端が分かる。松岡菜摘さん(21)と肩を組んだツーショット写真とともに、

「尾崎さん(編注:劇場支配人の尾崎充氏)から送られてきた。なっちゃん(松岡さん)はずっと太もも出して、でかいグラスで白ワイン飲んでました。そしてわたしに『1回座れ!』と命令していました」

と書き込んだ。松岡さんが自分で酔ったのか、指原さんの「もっと飲め」の結果なのかは明らかではない。

   指原さんと宮脇さんは、それぞれ大分県と鹿児島県の出身。両県とも焼酎がよく飲まれる土地柄で、麦焼酎の「いいちこ」(三和酒類、大分県宇佐市)、芋焼酎の「さつま白波」(薩摩酒造、鹿児島県枕崎市)などが有名だ。