J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「17JK」の正体は女子高生?? 580億円流出犯をネットで追跡

   仮想通貨取引所のコインチェックから、仮想通貨「NEM(ネム)」が約580億円分流出した。外部からの不正アクセスによるものとわかり、金額の大きさから衝撃を持って受け止められている。

   いったい誰の「犯行」なのか。インターネット上ではNEMの運営団体だけでなく、不正を取り締まる「ホワイトハッカー」がボランティアで活躍している。

  • 相場の行方も気になる(写真はイメージ)
    相場の行方も気になる(写真はイメージ)
  • 相場の行方も気になる(写真はイメージ)

「犯人の財布にマーキング」

   シンガポールに、NEMのブロックチェーン技術の普及や発展に努める「ネム財団」がある。コインチェックからのNEM流出が明るみに出た2018年1月26日、財団の国際コミュニケーション責任者のアレックス・ティンズマン氏はツイッターで、「NEM(財団)とコインチェックは協力して追跡をしている」ことを明らかにした。同じ日、財団が24~48時間以内に自動システムを開発すると発表。これは、不正に盗まれたNEMを受け取ったアカウントをすべて追跡するものだ。もし流出したNEMの移動があれば、誰が犯行にかかわったかが分かるという。

   同じ日に、日本人も事件解決に動き出した。「ハッカーのアカウント監視はじめるか」とツイートしたのは「水無凛(みなりん*)」さん。財団が追跡システムを完成させるまで最大48時間かかるため、それまで自分が代わりを務めると監視活動をかって出たのだ。27日のツイートには「財団と広報とは定期的に連絡を取って作業にあたっています」とある。

   「みなりん*」さんが行ったのは「犯人の財布にマーキング」だという。これにより該当の財布、つまりアカウントから他のアカウントにNEMのやり取りが生じた場合、その動きを追跡できる。

   もう少し具体的な話として、「みなりん*」さんと同様の方法を試したという「とーふとふ」さんの説明を見てみよう。プログラマー向け技術情報共有サービス「Qiita」に1月29日に書かれたものだ。NEMでは、有料で独自のトークンを発行できる「モザイク」と呼ばれるサービスがある。特定の名前を付けて、自分の「オリジナル通貨」をつくれる。

   モザイクは相手に一方的に送りつけることができ、またモザイクを持っていることはブロックチェーン上に公開されるので隠せない。この特性を生かして、監視対象として目を付けたアカウント、さらにそのアカウントとやり取りのあるアカウントにもモザイクを送る。するとそれらアカウントが怪しいと示すことができるというわけだ。

盗んだNEMを動かせばすぐに分かる

   コインチェックの大塚雄介取締役は1月28日、NEMの流出先について「どこのアドレスにあるかはもちろん把握をしているし、我々も専門チームで追跡をしている」「(流出したNEMは)常に世界中から監視されている状態で動けない。どこかの取引所で換金してお金が出れば足がつく」と答えたと、29日付の朝日新聞デジタルが報じた。どのアカウントを監視対象にすべきかが分かっていると思われる。

   「みなりん*」さんは「モザイク」を活用した監視方法について、ツイッターで各種の質問に答えた。犯人がNEMを現金化する際は、「盗難額が非常に大きい為犯人がその額の1%を他の物に変えるのも相当困難な事だと思います」と推測し、仮に換金に長い時間をかけたとしても、アカウントを「コンピューターに監視させればよい」との考えを示した。

   また「みなりん*」さんが、メッセージングサービス「テレグラム」で解説していた内容も興味深い。一連の内容は、「みなりん*」さんがどういう作業をしていたか正しく知ってもらいたいと有志の人物が公開した。例えば犯人は、盗んだNEMを動かしたり取引所に入金したりはできるが、それがどこにあるかはモザイクでアカウントに印をつけているおかげですべて分かってしまう。さらにそのモザイクは、「みなりん*」さんしか動かせない仕組みにつくってあるので、監視対象となっているアカウントは永久にマーキングされ続けることになるという。

   作業と監視の間、「みなりん*」さんは「寝ずの番」が続いた。28日14時過ぎにネム財団の監視プログラム稼働のめどがたったとして「お休みさせていただきます」とツイートした。その活躍ぶりに、称賛の声が相次いだ。またアカウントに「JK17」とあることから、「17歳女子高生ではないか」とのうわさが流れ、「こんな女の子であってほしい」と想像するユーザーがイメージするイラストや写真がツイッター上にいくつも登場した。

   先述の「テレグラム」では、「みなりん*」さんに直接「何者なんですか」と問う人がいた。それには、こう答えている。

「17JK」