2024年 4月 18日 (木)

質問時間「1分」余り、そんなにオオゴト? 自民議員に野党ヤジ...「オーバーするほうが問題だろ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国会質問に立った自民党の堀内詔子・衆院議員(52)が、配分された持ち時間を残して質問を終えようとしたところ、野党議員からヤジが飛んで一時騒然とした。今国会は自民党側の要求で同党の質問時間が増えたため「情けない」などと呆れる声が続々とあがっている。

   一方で、約45分の持ち時間のうち余った時間が「1分」だったと一部で報道されたほか、堀内氏もヤジの後で「釈明」をしていたことから、「何が悪いのか」との声も漏れる。

  • 国会質問に立った堀内詔子議員(画像は衆議院インターネット審議中継から)
    国会質問に立った堀内詔子議員(画像は衆議院インターネット審議中継から)
  • 国会質問に立った堀内詔子議員(画像は衆議院インターネット審議中継から)

「質問時間を超えてしまうという思い」

   堀内氏は2018年1月29日の衆院予算委員会で、質問の最後に「本日はありがとうございました」と礼をし立ち去ろうとした。だが、持ち時間が余っていたことから野党議員が「時間まだあるぞ」「余ってるじゃないか」と続々と声をあげ、議場内は騒然。堀内氏は慌てたように「え?申し訳ありません。分かりました。では質問を続けさせていただきます」と述べるも、ざわつきは止まず、数秒間沈黙した。

   29日放送の「NEWS23」(TBS系)では、今国会で与野党の質問時間配分が「2:8」から「3:7」へと変わったことから、雨宮塔子アナウンサーが「自民党が野党の質問を削って自分たちの時間を増やせと。それなのに時間を余らせてしまった」と苦言。星浩キャスターも「そうですね。聞いていましたけど、時間が余ったことだけでなく、質問の中身も甘さがありました」と同調した。

   なお堀内氏の国会質疑には続きがあり、「まだまだ質問はございますが、しかし質問をしていると逆に私自身の質問時間を超えてしまうという思いから質問を削除させていただいた部分もございます」と釈明していた。その後少し話した後、「お時間が来たようですので、これで質問を終わらせていただきます」と改めて述べ、終了している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中