2024年 4月 20日 (土)

蓮舫氏「2位じゃダメ」冷徹イメージに悩む 「いつになったら消えるんでしょう?」→周囲の反応は...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   立憲民主党の蓮舫参院議員(50)が、かつての「2位じゃダメなんでしょうか?」発言でより強固になった自身に関する「冷徹」なイメージについて、テレビで語った。

   2009年の「2位じゃ~」発言のイメージはいまだについて回っているそうで、蓮舫氏は「いつになったら消えるんでしょうね」と嘆いた。一方、ツイッターでは、「一生消えません」といったツッコミも入っていた。

民主党政権時の事業仕分け

   2018年1月30日放送の情報番組「ビビット」(TBS系)は、「話題の人物に迫る 人生シリーズ」のコーナーで蓮舫氏を取り上げた。1988年にクラリオンガールに選ばれた後、テレビタレントやニュースキャスターとして活躍していた頃や、2004年に民主党(当時)の参院議員として初当選して以降の政治家時代の映像などが紹介され、その合間に何度か、現在の蓮舫氏との録画インタビューが流れた。

   2009年の民主党政権時に行われた事業仕分けで、次世代スーパーコンピュータの研究開発費をめぐる議論に関し、蓮舫氏が「世界一になる理由は何があるんでしょうか」「2位じゃダメなんでしょうか?」と発言した当時の様子が紹介されたあと、蓮舫氏はインタビューで、

「あの残像は、いつになったら消えるんでしょうね」

と、ちょっと困ったような、半分笑っているような、微妙な表情で問いかけた。これに対し、「消えないと思います」という風に聞こえる、女性の小さな声も聞こえた。聞き手の女子アナだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中