J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

広島カープの公式ブログ、画質の悪さにファン溜息 広報に聞くと...

   2月に入り、球春到来を告げるプロ野球の春季キャンプがスタートした。

   今季の成績を占う意味でも選手の一挙手一投足に注目が集まるが、広島東洋カープのファンは「ブログ」が気になってしょうがないようだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • 野村投手が…(「たかあきブログ」より)

中崎選手のコラ画像?

   カープは、球団の広報担当者が更新する公式ブログを運営している。選手たちの日常や練習風景、試合後のインタビューなど、選手と距離が近い広報ならではの情報を伝え、ファンからの人気も高い。

   2010年に「カープ女子」の仕掛け人で知られる比嘉寿光氏(36)が「比嘉ブログ」の名で開設。14年に小松剛氏(31)が兼任となり「ひがこまブログ」に変わり、15年からは「こまブロ!」として小松氏が専任でつとめていた。

   そして18年2月1日、これまで約4年間担当していた小松氏から、新たに松本高明氏(33)に変わった。松本氏は02年にドラフト5巡目でカープに入団し、11年に引退。その後二軍のマネージャーなどを歴任し、今季から一軍の広報担当となった。

   ブログ名は「たかあきブログ」に一転。心を新たにスタート...と思いきや、出鼻からつまずいてしまった。ツイッターやネットの掲示板では、読者から

「たかあきブログ...こまブロより画質劣化しすぎじゃないですか...?(小声)」
「たかあきブログ、なんであんなに画像悪いの 中崎さんの写真、コラに見える」

といった、画質に関する手厳しい意見が出ている。

原因は3つのいずれか?

   例えば、2月9日に更新された記事。アップロードされた画像には、期待の新人・中村奨成捕手(18)らが映るが、解像度が荒くモザイクがかったように見える。もう一枚添えられた犬の画像は鮮明に映っており、画質にムラがある印象を受ける。

   16日の記事で野村祐輔投手(28)を大写しした際も、まるでドット絵のような低画素になっている。

   なぜ急に画質が悪くなったのか。ファンの間では「推測」が進んでおり、(1)引継ぎが上手くいかなかった(2)カメラ性能が悪い(3)画像をアップロードする際、高画質のため圧縮されてしまっている――の3点が有力視されている。

   それでは、真相はいかに。球団の広報担当者は20日、J-CASTの取材に「直そうとはしています」とのみコメント。原因や改善の時期などは明言しなかった。