J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「クチャクチャ食べは禁止に」 鈴木奈々、あびる優が「クチャラー」を大嫌悪

   2018年3月30日配信のバラエティ番組「必殺!バカリズム地獄」(AbemaTV)で、あびる優さん(31)と鈴木奈々さん(29)がいわゆる「クチャラー」に対する嫌悪感を示した。

   番組では、街頭インタビューで女性たちが語った「鬼ギレ」エピソードを紹介。その1つに「クチャクチャ音を立ててご飯を食べる友達にイラっとする」というものがあり、その後のスタジオトークで盛り上がりをみせた。

  • クチャクチャと聞こえる咀嚼音…(画像はイメージ)
    クチャクチャと聞こえる咀嚼音…(画像はイメージ)
  • クチャクチャと聞こえる咀嚼音…(画像はイメージ)

「納豆を食べているところを想像してしまう」

   ゲストの1人だったあびる優さんはクチャラーに対してかなり強い嫌悪感を持っているようで、高校時代にはそうした友達に直接注意したこともあるという。普段はクチャラーに遭遇すると、その人が納豆を食べているところを想像してしまうといい、「どうしよう、うわあぁぁ!」とプチパニックになるのだそうだ。

   鈴木奈々さんもクチャラーによる苦い経験を告白する。以前、夫と高級レストランに行った際、近くのテーブルに音を立てる客がいたことで気分が台無しになってしまったという。赤の他人であるだけに注意するわけにもいかず、嫌な思いをしたそうだ。

   するとあびるさんは「いいレストランだとドレスコードとかあるから、そこに『クチャクチャ食べは禁止です』って書いておいたほうがいい」と主張。クチャラーに厳しい見方を貫いた。

   ちなみに、こうした食事中のクチャクチャ音はインターネット上でも「気になる食事マナー」として度々話題になる。鼻づまりや疾患などでやむを得ない場合もあるのかもしれないが、一緒に食べている側は一度気になってしまうと頭から離れない。

   ただし、いざ注意できるかというと難しいようで、ツイッター等でも

「上司がクチャラー。出張に行くと、飯をおごってくれるんだが、ツラい」
「家族にならクチャクチャ食べるな!って注意出来るけど、友達には言えない...」
「家族にクチャラーいるだけで食事の時間がすごいストレスで、それが夫なら『クチャクチャうるさい』って言えるけど義祖母にそんなこと言えない」

といった悩みがいくつも投稿されている。