2024年 4月 16日 (火)

国会議事堂前デモ現地レポート 参加者の顔触れは?歓声上がったのは...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米国がシリアへ軍事攻撃を行ったと報じられた2018年4月14日。日本では、「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!0414国会前大行動」というデモが、国会議事堂前で行われた。

   野党幹部も多数参加したこのデモ、はたして現場はどんなことになっているのか。「世論」は果たして、どこまで盛り上がっているのか――国会前を訪ねた記者が、その「前半戦」の模様をレポートする。

  • デモには、満員電車よろしく人が集まっていた(2018年4月14日撮影。以下同)
    デモには、満員電車よろしく人が集まっていた(2018年4月14日撮影。以下同)
  • 日本共産党の志位和夫委員長
    日本共産党の志位和夫委員長
  • 立憲民主党の長妻昭氏
    立憲民主党の長妻昭氏
  • 社会民主党の又市征治幹事長
    社会民主党の又市征治幹事長
  • 空模様は曇天
    空模様は曇天
  • 配られたチラシ
    配られたチラシ
  • デモには、満員電車よろしく人が集まっていた(2018年4月14日撮影。以下同)
  • 日本共産党の志位和夫委員長
  • 立憲民主党の長妻昭氏
  • 社会民主党の又市征治幹事長
  • 空模様は曇天
  • 配られたチラシ

「シュールすぎるぜ安倍政権」と歌うグループの前を通り過ぎていく人々

   14日13時半ごろ、東京メトロ永田町駅に降りると、そこにはすでにたくさんの人が「アベ政治を許さない」などと書かれたうちわを手に、駅のエスカレーターを上がっていた。改札前にも配布用のポスターを準備していると思しき男性が座っていたりと、14時のデモ開始前からすでに人が集まっていた。ただ、多くの人が60歳を超えた世代で、若者は少ないように見受けられた。

   少しずつ国会議事堂へ近づいていくと、人だかりができ始める。途中、音楽に乗せて、

「贈・収・賄 確定!」
「シュールすぎるぜ安倍政権」

などと歌うグループがいたものの、その前を通行人、参加者ともに一瞥もくれずに通り過ぎていく風景が印象的だった。

   国会議事堂の前の通りに入ると、報道陣含めて多くの人がすでに集まっている。周辺の歩道は、ちょっとした満員電車並みの状況で、主催者のツイートによれば参加者は3万人以上だという。ただ記者がいた時間帯は、過去に大人数のデモが行われたときのように、車道が解放された状況にはなかった(15時過ぎからは車道にも参加者があふれた)。

   14時になると、司会の人が音頭を取り、デモ活動がスタート。まもなく、国会議員が喋り始め、立憲民主党の長妻昭氏や社会民主党の又市征治党首が登壇し、安倍政権に関する批判を展開した。そんな中で盛り上がりを見せたのが、日本共産党の志位委員長のスピーチだった。

「安倍首相が『ない』と言うものは、大体あるんですよ!この国は!」

   志位委員長の登壇が告げられると、会場からは拍手があがり、一部の人は「和夫!和夫!」と名前を呼ぶなど、ひときわ盛り上がりを見せる。

   志位委員長は森友学園や加計学園の問題について言及。

   安倍晋三首相の妻・昭恵夫人の森友学園への関与が明白だとし、国会での説明を求めた。

   加計学園に関する問題については、愛媛県での文書に正当性が「限りなく高い」と述べ、安倍首相の「関与していない」などといった言明には誤りがあるとしたうえで、「出すべき膿は首相自身」と強い口調で批判。その後、志位委員長は一言、

「安倍首相が『ない』と言うものは、大体あるんですよ!この国は!」

と発言すると、デモ会場では笑いが起きた。ほか、賛同者からは「そうだー!」といった声が上がった。

   最後、安倍政権を倒すことで、「嘘のない」「正直な」政治を目指すとし、「日本の民主主義を取り戻していこうではありませんか」と呼びかけて話を終え、盛大な拍手に包まれた。

   最後に話したのは社会民主党の又市征治幹事長。森友学園をめぐる文書の改ざんや、情報の隠ぺい、国会での答弁の整合性が取れていない点、憲法改正などについて、批判的に言及した。

   デモ参加者の中には「このままでは日本は崩壊する」などと将来を案ずる声を上げている人も。また、デモそのものがコミュニティのようになっているのか、国会議員のスピーチ中にお互いに挨拶をして世間話をしている様子も見られた。

   その後、デモは17時まで行われ、ツイッターでは「#国会前大行動」がトレンド入りするなどの反響があった。なお、同じ14日、米国ではトレンドに「WWIII(第3次世界大戦)」がランクインしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中