2024年 4月 16日 (火)

老舗ラジオ野球中継の苦悩 NACK5はなぜ「不評」リニューアルに踏み切ったか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   FMラジオ局「NACK5」(さいたま市)で、プロ野球・埼玉西武ライオンズ戦を中継する「サンデーライオンズ」が、一部の聴取者から不評を買っている。

   BPOには「試合展開そっちのけの放送になっている」との批判も寄せられているが、一体何があったのか。

  • 「サンデーライオンズ」番組公式サイトより
    「サンデーライオンズ」番組公式サイトより
  • 「サンデーライオンズ」番組公式サイトより

「新時代の野球放送」

   「サンデーライオンズ」は、1989年放送開始の長寿番組だ。

   西武ライオンズをひいきとする番組で、チームの内情を伝えたり、選手へ直撃レポートをしたりするなど、球団ファンを中心に支持を集める。

   だが、今シーズンから大幅に変更された「中継スタイル」が非難を浴びている。

   従来、実況アナウンサーとレポーターを中心に中継していたが、18季からはお笑いコンビ「上木恋愛研究所」のキューティー上木さん(39)とレポーターの体制になった。

   それにともない中継内容も刷新。番組公式サイトに「誰も体験したことのない新時代の野球放送をお届けします!」とあるように、エンターテイメント性を追求している。

   具体的には、聴取者から野球に関する大喜利の回答を募る「野球大喜利」を核に番組を進行。4月29日のお題は、

「セカンドベースの真ん中にボタン発見!押すと何が起こる?」

   5月6日は、

「新ルール追加。ネクストバッターズサークルで必ずしないといけなくなったこととは?」

   だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中