J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「鉄腕DASH」意味深予告にファン騒然 国分太一のセリフに漂う「事件」への悩み

   バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の2018年5月13日放送回で、TOKIOメンバーが番組の今後を話し合う場面を放送するようだ。

   番組の予告CMでは、TOKIOの元メンバー・山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検された問題の報道から4日後の映像をチラ見せ。国分太一さんがその中で、「(田植えの)タイムリミット」に言及したのだ。そこからは、国分さんが抱える悩ましさのようなものが感じられる。

  • 会見に臨んだTOKIOのメンバー
    会見に臨んだTOKIOのメンバー
  • 会見に臨んだTOKIOのメンバー

「CMが......深刻さが伝わる」

   この予告CMを放映したのは、番組放送前日の2018年5月12日夜などだ。

   同時間帯に放送中のバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」(19時~19時56分)からCMに切り替わると、唐突にTOKIOの城島茂さん、国分太一さんが画面に現れた。

   神妙な面持ちで男女2人の番組スタッフらしき人物とテーブルを囲んでいる。テロップでは、画面右上に「4月29日の映像」と表示されていた。

   スタッフらしき人物が「リミットがあって。季節的な」「植えるのは、5月半ば」と会話。国分さんがそれを受け、ぶぜんとした表情で

「今、僕らが(田植えの)タイムリミットに向かって動くのはちょっと違う気が...」

と話した。城島さんは口を真一文字に結んだまま、一言も発さなかった。

   TOKIOは例年なら、「鉄腕!DASH!!」でコメ作りに挑戦しており、今はちょうど田植えの時期を迎えるころだ。このCMを見た視聴者はそのため、今年の田植えのことで協議していた場面だと受け取ったようだ。タイムリミットは迫っているが、山口さんの「事件」の直後に田植えのことだけを考えてよいのか――そんな悩みをにおわせるようなCMとも受け止められる。そのためか、

「鉄腕DASHのCMが。今夜は気になりますね」
「鉄腕DASH!のCM観ただけで色々と切なくなった」
「鉄腕DASHのCMが......深刻さが伝わる」
「ちょうど田植えが始まる時期なのに...という感じの国分さんのコメントと城島リーダーの苦い表情と」

など、ツイッターで話題になっている。

「それはまるで、突然の豪雨」

   また「鉄腕!DASH!!」の5月13日放送分をめぐっては、日テレ番組表の紹介も注目を集めている。

「それはまるで、突然の豪雨。 行き場を無くし、立ち尽くしたまま、言葉さえ失ってしまったような気がした。それでも...男たちはまた、動き出す」

と、「番組内容」の欄で説明しているのだ。

   ツイッターなどインターネット上では、

「鉄腕DASHの番組概要なんかこう、くるものがありますね...」
「次回の鉄腕DASHの番組詳細が意味深すぎる...」
「鉄腕ダッシュの予約の番組概要に涙が」

と話題になっている。