2024年 4月 20日 (土)

日大選手と「TOKIO山口」が「えらい違い」 「アメフトやめます」VS「私の席があれば...」

   アメリカンフットボールの悪質タックル問題で、関学大選手にけがをさせたプレーをした日大の宮川泰介選手(20)は、記者会見の中で被害選手らに謝罪し、「この先、アメリカンフットボールをやるつもりもありません」と断言した。取材陣から類似の質問が複数飛んだが、ブレることなく、同様の答えを繰り返した。

   ツイッターでは、この毅然とした態度と、先日、強制わいせつ事件に絡み会見した、当時TOKIOメンバーだった山口達也氏による「私の席があれば、またTOKIOとして...」発言を対比する人が相次いだ。

  • 元TOKIOの山口達也氏を思い出す人も(2010年撮影)
    元TOKIOの山口達也氏を思い出す人も(2010年撮影)
  • 元TOKIOの山口達也氏を思い出す人も(2010年撮影)

「続けていく権利はないと思ってます」

   宮川選手は2018年5月22日の都内の会見で、高校生の時にアメフトを始め、「とても楽しいスポーツ」と思っていたが、大学時代に入って次第に厳しい環境に身を置くようになり、

「あまり好きではなくなってしまった部分もあります」

と心情を吐露。自身の今後について聞かれると、

「僕がアメリカンフットボールを続けていく権利はないと思ってます」
「この先、アメリカンフットボールをやるつもりもありません」

と、毅然とした態度で断言した。一方で、

「今のところ、何をしていくべきなのか、も分からない」

と戸惑っている様子も見せた。

   報道陣からは、仮定の話として、今回の被害選手側から許しが出て、アメフトを続けて欲しいといった要望があった場合は「やった方がいいのでは」といった質問も出たが、宮川選手は

「そんなこと(アメフト再開)は考えられません」

ときっぱりと否定した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中