J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ヒカキン、「使用済み靴下」メルカリ出品を撤回 「汚い」批判に謝罪、動画も消す

   人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが2018年6月23日、自身のYouTube動画で視聴者に不快な思いをさせたとして、動画を削除し、ツイッターで謝罪した。

   動画では、フリマアプリ「メルカリ」に自身の使用済み靴下などを出品するとしていた。

  • ヒカキンさん(写真は2017年8月撮影)
    ヒカキンさん(写真は2017年8月撮影)
  • ヒカキンさん(写真は2017年8月撮影)

使用済み「下着」はNGだが、靴下なら?

   ヒカキンさんは18年6月23日、自身のYouTubeチャンネルで「メルカリに髪の毛ボールと汗染みた使用済みくつ下出品しますwww」と題する動画を公開した。

   動画は、散髪後の自身の頭髪をボールのように丸めたものと、履き終えた後の靴下1足、「ヒカキン」マスクなど(すべてサイン入り)のセットをメルカリに出品することを発表するもの。ツイッターなどインターネット上ではこの動画に、「これはみんな欲しいですよ」「ぶっ飛びすぎやろw」と面白がって反応するネットユーザーがいる一方、

「普通にドン引きした」
「ちょっとこれは...」
「需要あんのかよこれ...」

との声も少なからず上がった。

   一部のユーザーはメルカリの規約で「禁止されている出品物」に「使用済みの下着類」と書かれているとして、ヒカキンさんにツイッターで「ヒカキンさん読みましたか?」とリプライ。ヒカキンさんはこれに対し、

「下着とは、主にインナーやパンツですね。さすがにしっかり確認してやってます!」

と返信していた。

「不快に思われた方、申し訳ございませんでした」

   しかし、ヒカキンさんは23日中に件の動画を削除している。

   ツイッターでは夜、「お知らせ」と題するツイートを投稿。そこでは

「本日公開したメルカリの動画ですが、汚い・不潔といったコメントを多数頂き、関係者にも相談し動画を非公開にし、今回は様々な観点から全商品の出品を中止致します」

と説明。その上で、

「不快に思われた方、出品を期待して下さっていた皆様、申し訳ございませんでした」

とお詫びした。

   ヒカキンさんの「お知らせ」ツイートには、ファンから

「そうなんですね...楽しみにしてたのに...」
「大丈夫ですよ 気にしないで下さいね」

と温かい声が寄せられていた一方、

「気にしないでくださいって言ってあげたいですけど...流石に私は無理です」
「さすがに汗などがついた靴下はどうかと思いました...」

との声も上がっていた。