J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

セントラル・アーツ、製作事業を一時休止「あぶ刑事」「Wの悲劇」...会社は存続

   「あぶない刑事」などで知られる製作プロダクションの「セントラル・アーツ」が映画やドラマの製作事業を一旦休止するとJ-CASTニュースの取材に答えた。

   SNSでは、2018年6月30日付で会社そのものが解散したとのうわさが流れていた。

  • 2016年公開の映画「さらば あぶない刑事」の公式サイトより
    2016年公開の映画「さらば あぶない刑事」の公式サイトより
  • 2016年公開の映画「さらば あぶない刑事」の公式サイトより
  • 2018年7月2日18時現在のWikipedia

長年務めた女性社員が退社

   J-CASTニュースは2018年7月2日に、セントラル・アーツの担当者に取材を行った。

   SNSで流れている解散の話について聞くと、これを否定し、会社そのものは存続していると明かした。

   一方で、映画やドラマの製作は一旦休止すると話した。長年在籍し、製作に携わっていた女性社員が退社したためであるとして、今後製作事業が復活する可能性もあるという。 7月1日から「セントラル・アーツって事務所畳むのか」や「セントラル・アーツ無くなってしまうのか」とSNS上で解散したのではないかとの投稿が相次いでいた。

   こういった投稿は一般のユーザーに留まらず、生前の松田優作さんと親交の深かった写真家の渡邉俊夫さんも「黒澤社長の『セントラル・アーツ』が先月いっぱいでなくなりました」とツイッターに投稿していた。

   更に、7月2日夕現在のWikipediaも「かつて存在した日本の映画・テレビ製作プロダクション」と前文に記載されている。

「野獣死すべし」など松田優作映画手掛ける

   何故、このような情報が出回ってしまったのかについて聞くと、情報が上手く伝わらなかったのではと担当者は回答した。

   また、これからの活動については、番組販売など版権業務を行っていく。

   セントラル・アーツは1980年に設立され、映画「野獣死すべし」や83年の映画「探偵物語」など松田優作さん主演作品、「Wの悲劇」や「ビー・バップ・ハイスクール」、「あぶない刑事」でも製作に関わった。また、6月9日に公開された映画「終わった人」でも製作に名を連ねている。