J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「山田くん、みんなの座布団全部持ってって」 歌丸さん死去であの「名場面」懐かしむ声

   落語家の桂歌丸さんが81歳で亡くなり、ツイッターでは追悼の声が相次いでいる。半世紀にわたり、回答者や司会者として出演した人気演芸番組「笑点」(日本テレビ系)にまつわる思い出を振り返る人も多い。

   中でも、司会者時代に「山田くん、楽さん(三遊亭円楽さん)の座布団、全部持ってって」「(出演者)みんなの全部持っていきなさい」と、大喜利の場を盛り上げた歌丸さんの「さばき」が好きだった、という声が目立ち、「山田くん」や「座布団」のキーワードを使って、少しユーモラスに歌丸さんを悼む声を披露する人もいた。

  • 「笑点」イベントでも注目を集めた(撮影2016年)
    「笑点」イベントでも注目を集めた(撮影2016年)
  • 「笑点」イベントでも注目を集めた(撮影2016年)

「歌丸師匠に座布団100枚ね」

   2018年7月2日に歌丸さんの訃報ニュースが流れると、ツイッターには

「ご冥福をお祈りします」

と追悼ツイートが続々と寄せられた。やはり「笑点」での活躍を思い出す人が多く、

「歌丸さんの『山田くん、みんなの座布団持ってって』が好きだった」
「歌丸さん『山田くん、円楽さんの座布団、全部持っていきなさい』。この流れ1番好きでした」

と、司会者時代の歌丸さんの座布団ネタを懐かしんでいた。回答者全員の座布団を「みんなの全部持ってって」と歌丸さんが指示を出す場面は、会場がどっと沸くお馴染みの光景で、「歌丸ジェノサイド」というネットスラングも誕生するほどだった。

   また、思い出を披露するだけではなく、「山田くん」「座布団」といったキーワードを使い、独自に追悼ツイートを編み出す人も続出した。

「山田くん、皆さんの座布団を全部持ってって歌丸師匠に差し上げて」
「歌丸師匠に座布団100枚ね」
「山田くん、訃報で泣いてる人の座布団全部持ってって。あたしはね、笑顔で落語がしたいんだ」

といった調子だ。中には、

「嘘だ!山田くん、この(訃報)記事書いた記者の座布団全部持っていきなさい」

と、訃報ニュースをまだ信じたくない、という人もいた。

   歌丸さんは、2016年に「笑点」司会を勇退した後も、「終身名誉司会」として番組に関わり、死去前日の7月1日放送分でも、番組直前のミニコーナー「もう笑点」に出演し、2代目林家三平さんと息の合ったかけあいを披露していた。