J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

はあちゅう「これは怖い」 「私のなりすまし」がやっていたコト

   作家でブロガーのはあちゅうさん(32)は2018年8月23日にツイッターを更新し、自身になりすました人物が、ある飲食店のGoogle(グーグル)の口コミに店を非難するような内容を書き込んだ、と報告した。

   はあちゅうさんは、書き込まれた口コミの画像を投稿、「私のなりすまし、いろんなパターンがいるみたいですけど、これは怖い...」と綴っている。

  • はあちゅうさんのツイート(はあちゅうさんのツイッターより)
    はあちゅうさんのツイート(はあちゅうさんのツイッターより)
  • はあちゅうさんのツイート(はあちゅうさんのツイッターより)
  • はあちゅうさんのなりすましによって、書き込まれた口コミ(はあちゅうさんのツイッターより)

「急に怖い顔で注意され、食事を美味しく頂けませんでした...」

   はあちゅうさんは自身が運営する「はあちゅうサロン」のメンバーから、「(編注:その飲食店のオーナーが)はあちゅうさんって人に悪いレビューつけられた(と言っていた)」との報告を受け、今回のなりすましを知った。

   口コミは、はあちゅうさんの本名「伊藤春香」で書き込まれ、アイコンにはあちゅうさんの顔写真を使用している。内容は、はあちゅうさんが友人とランチに行ったところ、店主の女性に「写真を撮るのは良いですけど他の人の顔が映らないようにしてくださいね」と注意されたというもの。続けて、

「お客さんが他に居たわけでもないし騒ぎ立てて店内を撮りまくったわけでも無かったので、急に怖い顔で注意されてその後も委縮してしまい食事を美味しく頂けませんでした...」

と書き込まれている。5段階の星評価の数は、1つだった。

はあちゅう「私は許可なく写真撮らないし、レビューも書きません」

   はあちゅうさんは、「これ私じゃないです 私は許可なく写真撮らないし、レビューも書きません」と断言し、その飲食店には行ったこともないという。

   この投稿に対し、ファンからは

「なりすまし怖い」
「これは酷すぎる!!!!人を陥れる行為は、許されないですよ!」
「人になりすましての迷惑行為は、悪質な犯罪行為」

といった声が寄せられている。