J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

兄の斉藤祥太「多分これ俺だよ!」 スポニチ、双子の弟慶太との写真取り違え

   俳優の斉藤慶太さん(32)が結婚したことを報じたスポーツニッポンのウェブ版記事について、双子の兄で俳優の祥太さん(32)が、掲載された写真は自分だとツイッターで指摘した。

   あまりのソックリぶりに「にてますもんね」との声が出ているが、スポニチは、取り違えを認めて写真を変更した。

  • 斉藤祥太さんが取り違えを指摘
    斉藤祥太さんが取り違えを指摘
  • 斉藤祥太さんが取り違えを指摘
  • 確かに似ている(斉藤祥太さんのインスタから)

祥太さん、写真を引用して戸惑いのツイート

   慶太さんと祥太さんは、一卵性双生児で、テレビドラマ「キッズ・ウォー」や映画「タッチ」などで共演した。

   慶太さんは2018年9月13日、「長年お付き合いしていた一般の方と結婚致しました」とインスタグラムで報告した。報道によると、お相手の女性は2歳年上で、10年前に知人の紹介で知り合って、交際を続けてきたという。

   独身の兄の祥太さんはこの日、「慶太おめでとう!!先に行かれたけどまぁこれから楽しみだな!」などとインスタで祝福メッセージを送った。

   こうした内容をスポーツ紙各紙が報じ、スポニチも、ウェブ版「スポニチ・アネックス」の記事で、「『双子俳優』弟・斉藤慶太が長年交際の一般女性と結婚 兄・祥太『めでてーじゃん』」の見出しで報じた。

   ところが、祥太さんは、この記事の写真を引用して、こんな戸惑いをツイッターで漏らした。

「ん?多分これ俺だよ! いや、絶対俺だ!!」

   スポニチの記事では、「俳優の斉藤慶太 Photo By スポニチ」とクレジットが入っているが、弟ではなく祥太さん自身だというのだ。

「なぜ取り違えたかは、社内的に調査したい」

   祥太さんでさえ、一瞬迷ったような書き方をしており、配信先のヤフー・ニュースのコメント欄でも、気づく声は少なかった。

   祥太さんがツイートすると、「にてますもんね」「やだ! 双子あるある?」「あちゃー なやつですね!!」「笑っちゃいましたw」といった声が出た。一方で、兄弟の違いが分かるファンもいるらしく、「慶太くんは少し濃い感じ!」「タレ目とツリ目の違い...w」といった指摘もあった。

   スポニチ・アネックス編集部にJ-CASTニュースが9月14日に問い合わせると、その1時間ほど後には、「俳優の斉藤祥太(左)と斉藤慶太 Photo By スポニチ」のクレジットが付いた2枚の写真に変わっていた。前の写真も同時に掲載されており、こちらも「俳優の斉藤祥太 Photo By スポニチ」になっていた。

   編集部の担当者は、「写真が間違っていたのを確認しましたので、変更しました。なぜそうなったのかは、社内的に調査して、今後に生かしていきたいと思います」と説明した。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)