J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ZOZO前澤社長、剛力の月旅行は?「他のアーティストが納得すれば」

   ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の前澤友作社長(42)が2018年10月9日、東京都内の日本外国人特派員協会で開かれた記者会見に出席。2023年に計画しているとする月周回旅行についての質問に答えた。

   9月に発表された計画では、所要期間は約6日間。前澤社長以外に同行者として6~8名のアーティストを招待するとしており、メンバー確定後は打ち上げに備えて訓練に入るという。

  • 会見で質疑応答する前澤友作社長
    会見で質疑応答する前澤友作社長
  • 会見で質疑応答する前澤友作社長

同行者となるアーティストの分野は未定

   会見で前澤社長は、自身の究極的な夢が「世界平和」であることを公表。併せて、同行者の人選の基準として、「自らのクリエイションで世界を良くしたいと思っている人を連れてきたい」と明かした。また、具体的な募集については「まだ呼びかけていない」「その方の作品を自分が好きであることも重要」と説明した。

   人選についての説明が終わると報道陣からは、前澤社長と交際中の、女優の剛力彩芽さん(26)について、月へ行くのか否かについての質問が飛び出した。これについて前澤社長は、「本人は行きたいと言っている」とした上で、「ただ楽しむだけの旅行とは違う」「(剛力に月旅行に行く意義があると)ほかのアーティストが納得すれば、あり得るのではないか」との考えを示した。

球団保有やバスキアについての質問も

   会見ではこのほか、7月に前澤社長がツイッターで明かしたプロ野球の球団保有についての構想についての質問や、2017年10月に123億円で購入したジャン・ミシェル・バスキアの絵画についての質問も出た。前澤社長はプロ野球進出については、「お話しできることはないが、動いていないこともない」と含みを持たせて回答。バスキアの絵画については、「『バスキアの前澤』から『月の前澤』にアップデートされた」と笑わせた。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)