J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

織田裕二「SUITS/スーツ」初の1ケタ転落 あの人ゲスト出演「裏番組」との関係

   俳優の織田裕二さん(50)主演の月9ドラマ「SUITS/スーツ」の平均視聴率が初の1ケタとなり、その理由をめぐり注目を集めている。

   同ドラマは米ドラマ「SUITS」の第1シーズンが原作で、東大出身の敏腕弁護士の主人公・甲斐正午を織田さんが演じる。2018年10月29日に放送された第4話では、甲斐が訴訟相手の製薬企業に関する情報収集活動に奮闘するなど重要なシーンが目立ったが、視聴率の方は振るわなかった。

  • 「SUITS/スーツ」の公式ツイッターから
    「SUITS/スーツ」の公式ツイッターから
  • 「SUITS/スーツ」の公式ツイッターから

裏番組は貴乃花出演の「しゃべくり007」10周年特番

   第3回までは2ケタを維持してきた「SUITS/スーツ」だが、第4話の視聴率は8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と敢えなく1ケタに沈んだ(第3回は10.3%)。その原因となった可能性があるのが、同ドラマの裏番組として放送された「しゃべくり007」の2時間特番だ。

   同番組は放送10周年を記念し、スペシャルゲストとして元貴乃花親方の花田光司さん(46)が出演。日本相撲協会を退職後初のバラエティー番組への出演とあって放送前から注目度は高く、その視聴率も15.2%と前評判通りの高い値。番組中には、「子供の教育に携わる仕事がしたい」といった今後の仕事を示唆するかのような発言もあり、注目を集めた。「しゃべくり007」の前週の視聴率は12.7%で、29日は2.5ポイントのアップ。一方の「SUITS/スーツ」は前週に比べて1.4ポイント減であり、「しゃべくり007」に視聴率を吸われてしまった可能性は否定できない。

   「SUITS/スーツ」は、主演の織田さんの共演者として女優の鈴木保奈美さん(52)が出演。織田さんと鈴木さんは往年の名ドラマ「東京ラブストーリー」で共演しており、今回の「SUITS/スーツ」では2人の再共演が話題になるなど高い注目を集めたが、第4話では前述のとおり視聴率が1ケタと苦戦。ネット上では「SUITS/スーツ」の視聴者から、「今週は相手が悪かった」などの声も上がっており、来週は同ドラマが2ケタを回復するか否かが注目されそうだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)