J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ガキ使「笑ってはいけない」のロケバス写真? ツイッターで話題、日テレに取材すると...

   人気長寿番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の年末恒例の特番「笑ってはいけないシリーズ」の準備が今年も始まった――?

   ツイッター上で、番組の収録準備のためのバスではないか、とされる写真が注目を集め、拡散されている。バスの行き先表示板には「へいぽー財団法人 お豆考古学研究所行き」との文字が読めるほか、同番組の演出家・ヘイポーさん(斉藤敏豪さん)の似顔絵らしきデザインも写り込んでいる。この「バス写真」や年末特番について、J-CASTニュースが日本テレビに質問した。

  • 番組公式サイトより
    番組公式サイトより
  • 番組公式サイトより

「番組制作の詳細についてはお答えしていません」

   このツイッター上の写真は、2018年11月5日昼過ぎ頃から投稿され、拡散している。画像をみると、深緑色のバスが写っており、そのバスが郊外の幹線道路らしき場所を走行している。バスの正面上部には「へいぽー財団法人 お豆考古学研究所行き」との表示が、またバス後方にはヘイポーさんの似顔絵らしきデザインが写っている。

   このバス写真はツイッター上で注目を集め、「Twitter見たらガキ使バス調べたらあった! 今年もあるな!」といった歓喜の声がツイッター上を中心に続々と寄せられた。加工されていない写真であるという保証はないが、「千葉に住んでる友達からガキ使のバスとすれ違ったって」とするツイートも出ている。昨年も11月初旬に同様のバスが目撃されており、その後、同バスが「笑ってはいけないシリーズ」の番組中に登場していたため、ツイッター上では早くも今年の放送を期待する声が広がっている。

   ただ、近年は同番組出演者の松本人志さんや浜田雅功さんが、「笑ってはいけないシリーズ」からの卒業を匂わせているともとれる表現で、番組の発表会見で記者を笑わせているのも事実。冗談を交えつつも「痛み止めを飲んで撮影した」「スタッフとの信頼関係がゼロになった」などと訴えており、ネット上では視聴者からシリーズの打ち切りを心配する声も上がっている。

   今回、ツイッターで注目を集めるバス写真は、番組や年末特番と関係があるのか。11月5日、日本テレビの広報部に話をきくと、「番組制作の詳細についてはお答えしていません」とのことだった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)