J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

11月10日は「トイレの日」だけど... 便座のO形とU形の違い、知ってますか?

   誰もが毎日、お世話になっているトイレ。もちろん、記者もそうだ。そのたびに、ふと思うことがある。

   便座の形が、なんか、ちょっと違う...。

   アルファベットでいうところの「O形」と「U形」があるのだ。不思議だ...。なんでだろう......?

   奇しくも、11月10日は「いいトイレ」の語呂合わせで「トイレの日」だそうだ。ということで、国内最大手メーカーであるTOTOに聞いてみた。

  • TOTOの最新式トイレ。見た目も美しい。ちなみに「ウォシュレット」という名前は同社の登録商標
    TOTOの最新式トイレ。見た目も美しい。ちなみに「ウォシュレット」という名前は同社の登録商標
  • TOTOの最新式トイレ。見た目も美しい。ちなみに「ウォシュレット」という名前は同社の登録商標
  • 現在では広く普及している「O形」便座(TOTO提供)
  • 一方で、徐々に数が少なくなってきている「U形」便座(TOTO提供)

男性の「局部」が当たるのを避けるため「U型」が

   因みに、記者の自宅便座は「O形」である。またJ-CAST社内の便座も「O形」だ。しかし、たまに飲食店や公衆トイレに入ると「U形」の便座に遭遇することもしばしば。...この違い、なんで?

   TOTO広報に取材したところ、

「そもそも、今のような洋式便器は、19世紀にイギリスやアメリカで発明されたといわれています。そんな中、便座を使用する目的だったのは『座った時にヒヤッとするのを解消すること』と『便器の縁の汚れを覆うこと』だったようです。
   では、なぜ、手前の部分を削ったタイプ(U形)が生まれたかというと『体格のいい男の人が座った時、O形の便座だと、便座の前の部分に局部が触れる』ことがあったからだそうです」

   へぇ~! 確かに、大きな男性が便座に座った場合、オチ〇チ〇が直接、便座に触れてしまうことが考えられる。19世紀は、感染症などを心配する声もあり、衛生面からの考慮が必要だった。そのために「O形」の真ん中を切って「U形」にしたということか。

なのになぜ「U形」は廃れてしまった?

   ただ、昨今の便座は、比較的「O形」が多いような気がする。 衛生面に気を遣うのは、今も昔も同じ。なのに、なぜ「O形」が普及しているのだろう?

   これには、日本家屋との関係があるようだ。かつて、トイレは「和式」が一般的だった時代、同じ間取りのまま、便器だけを「洋式」に取り換えるケースが多かったという。

   そのため「和式の間取りに合わせて洋式トイレを設置」→「しかし、大柄の男性には局部が便座に触れてしまい、不衛生」→「よって『U形』が主流となった」そうだ。

   しかし、1950年代後半以降の高度成長期になると、マンションをはじめとした日本家屋の欧米化が一気に進行した。その結果、トイレのスペースも以前より拡大。より大きな便座をおけるようになり、大型の男性も気にすることなく座れるようになった。

   加えて、

「『U形』より『O形』の方が、便座の強度的にも優れていますよね。また近年では当たり前となっている『暖房便座』の観点からみても『O形』が普及していったと考えられます」

と担当者は言う。

   一説によると、人が一生に排泄する回数は、大小合わせて約20万回にも及ぶという。「トイレの日」を機に、ご自宅のトイレを見直してみよう! ヒット曲「トイレの神様」のように「べっぴんさん」になれるかもしれない。