J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「主犯」はスーマラ武智なのに... とろサーモン久保田は「叩かれすぎ」

   2018年の「M-1グランプリ」放送後に発生した、とろサーモン久保田かずのぶさん(39)とスーパーマラドーナの武智さん(40)による、上沼恵美子さん(63)への暴言問題について、「久保田ばかりがたたかれていて良くない」との声がネット上で上がっている。

   12月2日にM-1に出場し、予選で7位となった武智さんは、番組出演後にインスタグラムでライブ配信を実施。この放送に、昨年のM-1でグランプリを獲得した久保田さんが泥酔状態で出演。2人は名指しこそしなかったものの、動画の中で上沼さんを批判した。

  • 久保田かずのぶさんのインスタグラムから
    久保田かずのぶさんのインスタグラムから
  • 久保田かずのぶさんのインスタグラムから

泥酔していたのは久保田さんだったが...

   火を切ったのは久保田さんで、「酔ってるからってのを理由にして言いますけど、そろそろやめてください。自分目線の感情だけで審査しないでください」とバッサリ。続けて、「お前だよ、分かるやろ。1番右側のな、クソが」「クソみたいなやつが審査してさ......」と、上沼さんを批判した。

   続けて武智さんが、「右のオバハンには、みんなうんざりですよ」「自分が売れるために審査員するんやったら、やめてほしいですよね」と上沼さんを非難。加えて、「更年期(障害)かと思いますよね」との暴言も飛び出していた。

   これらの心ない発言だが、中でも悪質との声が強いのは武智さんの「更年期かと思いますよね」だろう。この暴言はほかの暴言よりも性差別的意味が際立っているからだ。そもそも問題のインスタライブも、武智さんのアカウントで行われている。

   ところが、今回の騒動でクローズアップされているのは、知名度の高さもあってか、主に久保田さんのほうだ。

メディアでは「久保田騒動」とも

   たとえばメディア(以下、いずれもウェブ版)などでも、

「とろサーモン久保田さんら謝罪 上沼恵美子さんへの暴言」(朝日新聞)
「山里亮太「飲んだらやるな」とろサーモン久保田叱責」(日刊スポーツ)
「今田耕司、とろサーモン久保田の暴言で上沼に謝罪「怒っておきます」」(マイナビニュース)
「とろサーモン久保田騒動で吉本、急遽、若手芸人向けコンプライアンス研修実施か」(ビジネスジャーナル)

などなど、久保田さん一人を見出しに取るところが少なくない。

   このため、ネット上では「とろサーモン久保田ばかり言われてるけど武智のほうが酷い」「武智より久保田ばかり取り上げられてる」など、より批判されるべきは武智さんとの声が続々。ほかにも、報道に使われている写真が久保田さんの方が多いとして、「久保田ばかりが目立ってて良くない」とする指摘も上がっている。

   拡大するばかりで終息の兆しが見えない今回の騒動。上沼さんは現在、テレビ・ラジオ併せて4本のレギュラー番組を抱えており、週末には上沼さんが出演する番組が相次ぐが(金曜夜の「快傑えみちゃんねる」、日曜昼の「上沼・高田のクギズケ!」)、暴言問題について話すのはどの番組が初となるか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)