J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ブライアン・メイ「辺野古署名」呼びかけに政界も反応 蓮舫氏「この動きが...」

   イギリスのロックバンド「Queen(クイーン)」のギタリストのブライアン・メイさんは2019年1月7日にツイッターとインスタグラムを更新、普天間基地の移設に伴う辺野古埋め立ての中止を求める署名を呼び掛けた。

   署名は10万人を目標としており、7日14時時点で18万5000人超の署名を獲得している。

  • ブライアン・メイさんのインスタグラムより
    ブライアン・メイさんのインスタグラムより
  • ブライアン・メイさんのインスタグラムより

「映画は好きだからこれからも観続けるし円盤も買う」

   ブライアン・メイさんのツイートは脳科学者・茂木健一郎さんも自身のツイートで言及しており、7日14時時点で3300件超のリツイートを獲得している。

   ブライアン・メイさんは署名を募集するサイトを引用、沖縄の海(サンゴ礁)が環境破壊されることを理由に挙げている。ツイッターとインスタグラムには海外のユーザーと思われるリプライ(返信)のほか、「沖縄のためにわざわざ ありがとうございます」「Arigato!」といった日本人と思われるリプライも散見される。

   クイーンといえば、ボーカルのフレディ・マーキュリーさんを描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」(2018)が公開中で、話題を呼んでいる。映画にはブライアン・メイさん(本人ではない)も登場しており、今回の投稿に関しては、

「ブライアンメイの署名はインパクトあるな。映画も好評だしね!」
「ブライアンメイの件に関してしんなりはしているものの映画は好きだからこれからも観続けるし円盤も買う」
「ブライアンメイもその程度のミュージシャンだったかとガッカリしてはいるのもののクイーンの曲は大好きだからなぁ。こうなんというかすごいジレンマに襲われている」

と、様々な声が寄せられている。またツイッターでは、立憲民主党の蓮舫氏や、共産党の公式アカウントなどが歓迎のコメントをつぶやいている。このうち蓮舫氏は、「この動きが広がることを願います」と述べた。

   ブライアン・メイさんが署名を呼び掛けたサイトは、沖縄で2月24日に開かれる予定の辺野古移設を巡る国民投票に向けたもの。